日本橋動物病院だより

休診日の出張手術 - 犬の両側股関節脱臼 –

先週の水曜日に突然院内のエアコンの操作パネルにエラーメッセージが表示されました。

そして冷風が出なくなりました。

発見したのは休診日でしたが、翌日からは診療があります。

早く修理してもらわないと、この暑さですから大変なことになりそうでした。

続きを読む

あたらしい家族

いよいよ本格的な梅雨になりました。

晴れていても湿度が高いですし、ジメジメしていて体力が奪われそうです。

まだ6月に入っても早朝は涼しくて心地の良い日がありますから助かります。

続きを読む

40万に1の確率 – 猫の注射部位肉腫 –

桜の木が薄い花の色を残して、緑に変わりつつありますね。晴れると気温も上がりますし、このまま寒くならないといいのですが、どうでしょうか。

猫さんが来院しました。

背中にビー玉くらいのコブがあります。

続きを読む

猫さんの口の腫瘍

桜と青葉がきれいですね。

まだまだ桜が優勢ですが、少しずつ葉も増えてきました。

そして、この花流しが降る頃になり、毎年のように花粉症の症状がほとんどなくなりました。

続きを読む

うれしいこと。

雨ですね。ちょっと冷たい。それも昨日はずっとでした。
今日もそうでしょうか。

桜の開花宣言から数日が経ち、お花見を心待ちにする頃の冷たい雨は、もう手が届きそうなところまで来ている春に、少しだけ遠くに離れられたような気になります。

続きを読む

10年ぶりですね。 -犬の前十字靭帯の損傷-

花粉が飛んでいますね。毎年のことながら、春のが来るのと、花粉が飛び始めるのが同時ですからね。今日、動物病院は休診日。やっと自分の病院へ行けましたよ。目薬と点鼻薬をもらってきました。これで今シーズンは乗り切れそうです。

お電話をいただきました。

続きを読む

整形外科手術が続きますね

花粉症の季節ですね。診察室に入ってくるワンコさん達にも花粉がついているようで、診察台に上がると反応してくしゃみが出てしますよ。あと1か月はこんな感じでしょうね。

整形外科の手術が続きます。

水曜日 膝蓋骨脱臼の整復手術

続きを読む

もう歩けるんですね。 -犬の膀胱結石-

暖かい日の後には、降雨と寒い日がやってきますね。しばらくはこの繰り返しでしょうから、体調管理が大切になります。
そして明日は東京マラソンですね。
しばらく血尿に悩まされていたワンコがいます。

続きを読む

思うお別れの仕方

今日の風は春らしくて、冷たい感じがありませんね。

春を迎えることはうれしいのですが、季節の移り変わりが、時間の流れをはっきりと体感させるので、ちょっと辛いものがあります。

もう少しゆっくりと流れてくれるといいのですが、無理なお願いですね。光陰矢の如しですかね。

続きを読む

ちょっとだけ太りましたね -僧帽弁閉鎖不全症-

朝の太陽の光を浴びてみる。そうすると脳が起きる。そんなことだったと思いますが、最近はそうかもしれないと思い始めています。シャッキリとではありませんが、ゆっくりとトルクが上がって行くような、そんな印象です。

少しころっとした小型のワンコが来院しました。

続きを読む

犬と海外に行く! -インドネシアの首都ジャカルタ-

立春。気持ちから入るときには、暖かな日差しが目に浮かぶよい響きですが、実際は寒いですね。清洲橋の上では風で冷やされたズボンが足にあたり、それまで体温を逃がさないようにしていてくれたのに、一転まだまだ冬なのだからとあきらめのような気持ちになります。

続きを読む

午後休診のお知らせ

8月25日(木)の夕方休診いたします。

台風がたくさんやってくるようですね。
風が強いと言われていますが、まだ午前9時では雨だけです。

続きを読む

蚊取り線香

暑い日になりました。
ムシムシしましたが、こうやって夏が近づくんですね

週末は外来が混雑して、来院された方々にご迷惑をおかけいたしました。

続きを読む

歴史的な瞬間

水天宮が新しくなりました。
耐震強化と噂されていました。
大きくなって、近代的というか伝統的と言うか。

続きを読む

日帰りで鹿児島

最近雨が多いですね。

気温もなかなか上がりませんが、その分五月晴れが待ち遠しくなります。

昨日は日帰りで鹿児島に行って来ました。

続きを読む

祝・復帰!

桜のことを書こうかと思っていましたが、過ぎて新緑の季節になりそうです。
水天宮も新しくなり、久しぶりに戌の日の長い行列がありましたよ。
前の日曜日でしたから、まだ沿道の桜が楽しめました。

続きを読む

一流の仕事

寒さが和らいできましたね。
今日は休診日でしたので、久しぶりにゆっくりと朝食をとりました。
隅田川のテラスでぼ〜っとしながら

続きを読む

寄り添うウサギ – ウサギの乳管炎 –

昨日は用事があって新潟にいました。
吹雪で視界が限定される程でしたが、きっちりと用事を済ませることができました。
日帰りで東京に帰って来ましたが、寒いはずの東京の冬の風が、新潟帰りの僕には少し春めいて感じましたよ。

続きを読む

天国のおじいちゃん

朝からいいお天気ですね。
それほど寒くはないですし、外で豆まきの行事があるところは多くの人で賑わいそうですね。
今日は休診日でしたからお昼は少しだけ出て、近くのお店のお弁当を買いにいきましたが、どこのお店も恵方巻き恵方巻きで驚きました

続きを読む

そろそろ節分 – 犬の椎間板ヘルニア –

新しい年が明け、バタバタとしているうちに、もうそろそろ節分ですね。
週末に向けてまた寒くなるようですが、それでも暖冬ではあるのかも知れませんね。

今月、年が明けてからですが、すでにいろいろな手術がありました。

続きを読む

お父さんの分身

少し前まではこの時期にマフラーをしている人はとても寒がりさんなのかなと思うことがありましたが、最近では僕自身もマフラーが欲しい朝があります。

小さなワンコのお話です。
初めてその小型のワンコに会ったのは、他の動物病院で骨折を治す手術を受けた後でした。

続きを読む

訪問客

昨日は朝方の強めの雨の後、きれいに晴れ上がりましたね
あんなこともあるのですね。
そしてまた夏を思わせる日差しも少しばかり懐かしいものでした。

続きを読む

ことばよりも通じるもの

雨が続きますね。
こんな日の後に秋晴れがあると嬉しいんだろうなー、と思う朝でした。

自分が何となく考えていたことを、他の誰かが同じ事を言ったり、本に書いてあったりするのを見つけると嬉しくなるものです。

続きを読む

姉妹のワンコ

連日の猛暑。
外に出ますと、すべての室外機が稼働してるのではないかと思えるほどの、ちょっと変わった風が吹いています。
7月も今日で終わりですから、本格的な夏はまだまだこれからでしょうか。

続きを読む

一次情報

昨日の雨はすごかったですね。
あれもゲリラ豪雨というのでしょうか。

最近ありました対照的なできごとです。

続きを読む

桔梗門

梅雨らしい日が続きますね
少しでも晴れ間が出ると嬉しくなります。

昨年はご来院いただいていた方から今年は往診をと依頼がありました。

続きを読む

4月11日(土)、12日(日)

雪が降ってから寒い日が続いていますね。
皆様、お風邪等引かれませんように

明日、明後日の4月11日(土)12(日)は通常どおりに診療を行います。

続きを読む

クッシング症候群


サクラが散った後にも降るんですね。
以前に東北で生活をしていた頃に、サクラ満開の枝に降り積もった雪がとても新鮮だったことを思い出しました。

続きを読む

サクラ

サクラの花が水天宮前の通りで見頃を迎えるころ、当院は開院記念日を迎えます。

開院から満8年。

続きを読む

不妊手術

水天宮前通りの街路樹のサクラが咲き始めました。
週末は気温が上がるとの予報ですので、一気に開花が進むのではないかと期待しています。

今週もいろいろと手術がありました。

続きを読む

貴重な教え そして反省

春らしいものがたくさん見られるようになりましたが、今日はとても風が強いですね。
関東地方の春一番がどれだったか確かではないとの天気情報をみましたが、今日の強風はまるで春一番のようみも見えました。

先日ワンコを連れていらした飼主さんがいろいろとお話をしてくださいました。

続きを読む

3月7日の土曜日は、

桃の節句も終わり、少しずつ温かな風も吹くようになりました。
あとは花粉がなければ嬉しいのですが、ちょっと残念です。

**********************************************

続きを読む

犬と海外へ -犬の輸出申請-

昨日の東京は雪予報があり、交通機関の乱れも予想されていましたが、何かあったのでしょうか。雪すら見なかったので、何事もなく無事に終わったような印象です。
しかし冷たい雨はしとしとと夜まで続いていましたね。
そして今日の予報は晴れマーク。少しは気温があがるといいですけど。

続きを読む

角膜潰瘍という病気

昨日の雪と変わって、今日は天気の良い日になりました。
雪だけではなくて冷たい雨にもなりましたから、一日中ずっと寒かったですね。
そして、このような日に限って築地で会議がありましてお昼過ぎに2時間ほど出かけておりました

続きを読む

前を向いて

久しぶりの雪でしたが、電車の遅延は少なかったようですね。
動物看護師の皆も少し早めに出勤してくれまして助かりました。

続きを読む

アルプスの少女

明日は雪が降るという予報ですね。
昼間に少し出かけなければなりませんので小降りであればと願っています。

そう遠くはない異国の地からワンコの手術の度ごとに来院されていた飼い主さんがいらっしゃいます。

続きを読む

お知らせ

吹く風が少しばかり春らしくなしました。 
寒いですけど、冷たさが緩んだ気がします。

お知らせです>————————————————————

続きを読む

ガラパゴス化?

羽田からロサンゼルスに到着した時は雨でした。
地中海気候で雨とは無縁かと勝手に思い込んでいましたが違うんですね。
ラスベガスでもまだよい天気は見ていません。

続きを読む

トラブル?

東京のお天気はいかがでしょうか?
寒いには違いありませんね。

アメリカの外科コースに参加するために、来週の火曜日まで園田が留守をします。それまでは代わりの獣医師が診療を担当させていただきます。

続きを読む

パルボウイルス感染症という病気

寒くなったので、上着がパーカーだけでは限界になってきました。
今日は日陰ができるくらいの日光は見られないのかも知れませんね。

ちょっと残念ですが、明日の予報は晴れなので期待しています。

続きを読む

朝からお天気ですね。
すっきりとしない日が多かったので、このような晴れ空ですと元気がでます。

昨日のことです。

続きを読む

渡米 -かなり専門的なお話-

冬の装いを見る機会が増えてきました。
僕はまだユニクロ厚手のパーカーですが、もうちょっとこれだけで頑張ってみるつもりです

来月12月4日(木)から9日(火)までアメリカで行われます外科コースに参加するために園田が不在です。

続きを読む

まだまだ元気だから -犬の鼻腔内腫瘍-

風が急に冷たくなりましたね。
今朝いつものパーカーを着て外に出ましたが寒かったですね。

ユニクロの厚手のかなり気に入っているパーカーで、先月アメリカに行く時にもしかしてあちらは寒いかもしれないと思って成田空港で買って以来かなりの頻度で着ているものですが、これだけでは冬は乗り切れそうにありませんね。

続きを読む

お母さんが元気になりましたよ! -犬の脾臓摘出-

寒い雨の日になると聞いていましたが、結構動き回っているせいか、暑いくらいに感じます。当然ながら雨降りではありますが

それは19日(日)のことでした。
午後の診察のときに、目やにが気になるという小型のワンコがお母さんと来院しました。

続きを読む

-お知らせ-

先週末の16日(土)、17日(日)は寒いくらいの朝を迎えましたが、また暑くなりましたね
ブログのデザインもかき氷から変更しようかと思っていましたが、しばらくはこのままにすることにしました。

お知らせがあります。

続きを読む

仔犬が生まれましたよ -柴犬の出産-

暑い日になりました。
当院は住宅地というよりは明らかにオフィス街にありますので、院外に出ますとスーツ姿やワイシャツ姿の方々を多く見かけます。
今日はすれ違う多くの方が暑い!という顔をされていましたよ。

続きを読む

膝のお皿の病気 – 膝蓋骨脱臼 –

6月もそろそろ終わりですね。雨が多いですが、夏日になったり照りつける太陽がまぶしかったり、このまま本格的な夏になったらどうなるのでしょうね

どれくらいの暑さになるのかちょっと心配ですね。

最近、ワンコの膝の手術が続きました。前十字靱帯の断裂や損傷が多いのですが、

続きを読む

不在のお知らせ

******************************************************************
明日、6月21日(土)の夕方から園田が不在です。
東京都獣医師会の会合に参加致します。

続きを読む

水天宮前も桜が満開になりましたよ。
桜の花はとにかくすぐに散りゆくものだとばかりと思っていましたが、先日の夜の強風にも負けずに一輪たりとも落ちていませんでした。
時期が来るまではやはり脆弱な花ではありませんね。むしろ力強い花のようでした。

続きを読む

歩けるようになりましたよ

桜が咲き始めましたね。

昨日は暖かくて、何も考えずにいつものダウンを着て外に出たところ、まわりの方々の視線を少しだけ集めてしまいましたよ。
半袖Tシャツの方もいらしたのに。 

続きを読む

日本とアメリカ

この仕事を初めていろいろな手術を行ってきました。

失敗。そう思う手術は幸いにしてありませんが、もっともっと上手になりたいという思いは常にあります。

外科手術は第三者(獣医師)がみた場合、最低でも3か所は指摘できる改善点がみつかるといいます。たとえどんなに上手な獣医師が手術をしてもです。

続きを読む

明日の3月8日は

また寒くなりましたね。
東京でも降雪がみられましたが、にわか雪に終わりました。
よりいっそう春が待ち遠しくなりました。

続きを読む

大雪 -ソウルから-

<お知らせ>
2月20日(木)午後から25日(火)午前中まで神経外科コース参加のため園田が不在です。診療は通常どおり行っております。

大変な大雪でしたね。

続きを読む

仙台に行ってきました -前十字靱帯損傷-

寒い日が続きいますが、今日は暖かな日になりましたね。

昨晩は雪の予報でしたが、日付が変わるあたりでも雪ではなく小雨がシトシトと落ちてきていました。
一変、今朝の綺麗に澄んだ空が心地よいものになりました。

続きを読む

新しい年

謹賀新年。
東京は暖かな年明けでしたね。
今朝の散歩はまぶしい朝日に向かいながらでした。

続きを読む

遠くからのお知らせ

雪のクリスマスとの噂がありましたが、東京では雪は見られそうにありませんね。
しかしよいお天気の予報ですので、夜は冷え込みそうですね。

遠くからお知らせをいただきました。

続きを読む

今夜は二人っきりのように

今日はとてもよい天気ですね。

寒空ではありますが、初夏の雨上がりのような日差しが受け付けの床に反射しています。
薄着で外に出る勇気はありませんけど。

続きを読む

アメリカ育ちの女の子

すっかりと寒くなりました。
そのような中、今度の9日(土)、10日(日)は院長不在です。
北海道の大学で行われます整形外科のセミナーに参加します。

続きを読む

夜中の貴重な体験

だんだんと寒くなってきましたね。
11月というと晩秋でしょうか、初冬でしょうか。

ところで私事ですが、少し前に大変貴重な体験をしました。

続きを読む

今日は何を勉強しますか?

少し寒くなってきましたね。
あちらこちらで見かける落ち葉も多くなりましたし、水天宮に続く沿道の並木も例外なく落葉してきています。

最近聞かれて改めて思うことがありました。

続きを読む

耳の奥に -外耳道の手術-

すっかりと秋らしい日になりましたね。

昨晩の雨は寒くて冷たいものでしたから、今日の空模様にはあまり期待をしていなかったのですが、天気予報のとおりになりました。

はじめにお知らせですが、9月22日(日)は院長不在です。

続きを読む

仔猫の救出

涼しくなってきました。暑さが戻ることがあるのでしょうか。このまま秋に向かいそうな風が吹いていますね。

昨日の出来事です。

続きを読む

手術出張

5月ももう20日が過ぎて、あと10日ほどになりましたね。

新緑がきれいな季節ですが、なかなか緑を眺めることができずにいます。

まだ5月になったばかりの事ですが、九州で動物病院をしている妹から手術の依頼がありました。高齢でしかもかなり体重の軽いワンコの股関節の手術です。

続きを読む

4月28日の診療は、

<<<お知らせ>>>

4月28日の診療は院長が留守のために、代わりの獣医師が担当させていただきます。
ご迷惑をおかけいたします。

続きを読む

お花見の頃は

あいにくの雨になりました

水天宮前の通りも満開です。
お花見の頃は春の少しばかり暖かな風が欲しいところですが、なかなか期待のとおりにはならないものですね。

続きを読む

セミナーに参加しました

毎年2回は海外のセミナーに参加するようにしています。
今回はラスベガスで神経外科です。
久しぶりに日本人獣医師ばかりのセミナーでしたよ。

続きを読む

花が咲きましたよ

寒い日が続きますが、今日は天気が良くて少しだけ寒さが和らぎましたね。

当院の前のプランタに花を植えました。

続きを読む

水天宮

昨日、7日まで初詣の参拝で多くの方が並んでいらした水天宮でしたが、今朝はいつものとおりに安産祈願の方々も多く並んでいらっしゃいますね。

案内板がそのように変わっていましたよ。

今年の手術は臍(さい)ヘルニアの整復手術でした。

続きを読む

謹賀新年

新しい年になりました。
本年もみなさまが健康に過ごされますようにお祈り申し上げます。

毎年恒例のお参りに行って来ました。

続きを読む

年末ですね

今年も残すところあと10日間ほど。

水天宮前の通りにも例年どおり提灯がつきました。

続きを読む

次の日曜日は、

今年は「秋」があったのでしょうか。

夏が終わると、急速に冬に向かった気がします。

次の日曜日、11月11日は午前中だけ院長がおりません。

続きを読む

研修最終日-5-

すっかりと続きを書くのが遅くなってしまいました。

いつもまとまった時間が取れずにアップロードせずに保存、保存、と繰り返すうちに記事内容の推敲もしながら、最終的な更新が今日になってしまいました。

膝の前十字靱帯の手術は、自身の情報もかなり更新され、手技についても格段に進歩できたと思っています。そして次の内容は骨折のときに使うプレートと呼ばれる器具です。

続きを読む

アメリカ研修-4-

2日目は実践です。今日も昨日と同様に朝8時から夕方6時過ぎまで休憩やランチタイムをはさみながら手術をします。

膝の靱帯の手術はいくつかの方法があるのですが、2月にはこのラスベガスのセンターでTPLOと呼ばれる手術を行いました。手術が終わりますと、レントゲンで仕上がりを確認して、良い点やもっと改善できる点を評価しました。

続きを読む

アメリカ研修-3-

研修は計4日間あります。

はじめの2日間がTTAと呼ばれる膝の靱帯を傷めたときの治療(手術)です。あとの2日間は骨折の治療です。ここではALPS(アルプス)と呼ばれるチタン製のプレートを使います。

まずはTTA。初日を迎えました。

続きを読む

アメリカ研修-2-

今回のアメリカ研修に参加したのは、国内で行われましたあるセミナーがきかっけでした。

神保町にある目立たないビルの会議室をセミナー会場とする、あまり大きな規模ではないセミナーだったのですが、そこでは新しい骨折の治療システムであるロッキングシステムというものを紹介していただきました。講師の先生はアメリカの大学の先生です。

続きを読む

アメリカ研修-1-

9月29日(土)の夜の診療が終わった8時40分くらいに、急いで動物病院から徒歩10分ほどのバスターミナルに向かいました。ターミナルを9時15分に出る空港行きのバスには十分に間に合う時間に外来が終わり、かなり安心しました。

どうしても僕の場合は予定を組んで診療をするには無理があります。最後の患者さんが緊急手術を必要とする病気ではないだろうかとか、夜通しみていないといけない重病ではないだろうかとか、そうなったらその後の予定は変更しなければなりませんし、そのような事態をある程度は想定しながらも、変更不可能な予定はなかなか組めないものです。

続きを読む

10月4日まで

少し寒いくらいになりましたね。
10月4日(木)まで、院長が留守をします。
その間も水曜日以外は診療を行っております。

続きを読む

小学校を訪問しましたよ

秋晴れで気持ちの良い日ですね。
今日は水曜日の休診日です。
近くにあります小学校で行われました「動物ふれあい教室」に、少しばかりお手伝いに伺いました。

続きを読む

来週の秋分の日は、

来週の秋分の日は午前中だけの診療受付を致します。
9月21日(金) 通常どおり受付 9時から12時、5時から8時
9月22日(土) 午前診療    9時から12時、午後休診

続きを読む

内緒のご報告

昨晩は風があって涼しい夜でしたね。まだまだ日中は夏の日差しですけどね。
風に吹かれながらいろいろと考えたり、日々の反省やこれからの希望や。
久しぶりに清洲橋の上で大切な時間でした。

続きを読む

シンガポールから

今日は激しい雨が降りましたね。
にわか雨。でも、その後には晴れ渡ったり、そしてまた曇ったり。
9月になると何だか秋の気配を感じます。

続きを読む

お盆のお休みは

お盆のお休みのご案内です。
8月10日(金) 通常どおり 9時から12時 5時から8時
8月11日(土) 通常どおり 9時から12時 5時から8時

続きを読む

人工股関節 -THR-

7月にうちはまだ寒いくらいの日もありましたから心配しましたが、まさに夏になりましたね。
昨日の休診日にセミナーに行ってきました。
夜8時30分から始まるセミナーで、終わったのは予定時間よりも少し遅い11時頃。

続きを読む

みんなで勉強

とても綺麗な青空が広がっていますね。
こんな日は出かけたくなります。
昨日は海の日で当院は休診日でしたが、僕と看護師の2名は入院のどうぶつの子の治療や急患に対応するために院内にいました。そして今日行う骨折の手術の準備などをしておりました。

続きを読む

歩けない -膝蓋骨脱臼-

梅雨とはこのようなものですね。
連日の雨で晴れ間がとても貴重に思えます。
少し前の休診日に日帰りで九州に行ってきました。

続きを読む

看護師の服が変わりました

なかなかスッキリと晴れない日が続きますが、梅雨時期ということを考えますと、雨が降らないだけ幸運かも知れません。
あまり暑い日もありませんが、今日などは昼間でもむしろ寒いくらいです。
そのような中、看護師から要望がありました。

続きを読む

椎間板ヘルニアの手術

天気がよい週末になりました。
外に出るととても過ごしやすい風が吹いていました。
なかなか室内では感じることが少ない季節感です。

続きを読む

股関節形成不全

—お知らせ–
6月23日土曜日の夜の診療は、獣医師会の会合に参加するために代わりの獣医師が診療を担当させていただきます。ご迷惑をお掛けいたします。
—————-

続きを読む

スカイツリー

数日前のことです。
スカイツリーを清洲橋から眺めてみますと、おそらく下1/3くらいだけしか見えず、上の方2/3くらいには霞がかかっていました。
そのときのスカイツリー展望台からの眺めは、まるで雲の中からの眺めのようだろうかと思いました。

続きを読む

歯石

5月も最終日ですね。
意外にも涼しい日が続きました。
最近、口腔処置をすることが増えています。

続きを読む

高齢ワンちゃんの麻酔

やや肌寒い日もありますが、さわやかな五月晴れの日が多くなりましたね。
明日は金環日食が見られると良いのですが、曇りの予報。
どうなりますか。

続きを読む

連休中の診療は、

とても天気が良い週末になりそうですね。
大型連休の初日という方もいらっしゃるでしょうから、昨日までの雨空がすっきりと晴れてよかったですね。
連休中の診療日のご案内です。

続きを読む

4月8日の午前診療は

サクラが満開ですね。
お天気も良いですし、絶好のお花見日和ですね。
週末にかかりましたから、いろいろなところでお花見の集いがみられそうですね。

続きを読む

ある命のお話

突然にトイレでうずくまる。
そう言って連れて来られたのがかわいらしい13歳のシーズーの男の子です。
いろいろと調べてみますと膀胱に穴があいていて、とても具合が悪そうです。

続きを読む

海外研修4日目 -最終日-

昨日の夜11時にホテルに入り、朝の5時30分には起床し、6時20分ごろにはチェックアウトしました。
1週間旅行用のスーツケースを持ったままワークショップ会場に行かなければなりません。
その前に、泊まっているホテルとは違うホテルで獣医師登録をしなければなりません。

続きを読む

海外研修3.5日目 -移動-

アイオワ大学での研修が終わるとすぐにネバダ州ラスベガスに向かわなければなりません。
ほとんどの皆さんはその日はアイオワに残り、観光や休養をされてから帰路につかれるようでした。
カール先生にホテルまで送っていただき、朝のチェックアウトの時にフロントに預けておいたスーツケースを受け取り、ロビーで空港までのシャトルバスを待ちました。

続きを読む

海外研修3日目

前日、カール先生の自宅でのワインパーティーの帰り際に、先生に明日最終日もほてるに迎えに来ていただけるかを尋ねると、いつもより少し遅いけどOKとのこと。最終日まで甘えてしまいました。
そして僕はこの3日目を終えるとすぐに次の研究場所に向かう事になっています。

続きを読む

海外研修2日目

2日目も朝5時30分に起きまして、いろいろと支度をして6時30分にはホテルのフロントでカール先生を待っていますと昨日のオーストラリア人の先生は現れず、僕だけがそのホテルから乗ることになりました。カール先生の車の助手席にはフランスからの参加者の先生乗っています。僕の宿泊先のホテルには僕以外に6名の獣医師が宿泊しているはずです。どうしたのだろうかとちょっと気になってしまいました。

続きを読む

海外研修1日目

実はもう研修から帰ってきているのですが、現地で続きを書くことができませんでしたし、自身の記録のためにも記憶が新鮮なうちに残しておこうと考えました。
研修1日目の朝は5時30分に起きました。
時差で体が慣れないなどと言っている場合ではありません。

続きを読む

海外研修0日目

成田を16日の朝に出発して今日は移動だけの日になりました。
まずはシカゴまで来まして、そこで乗り継いでアイオワ州立大学があるデモインという空港へ。
以前に、骨折治療のいろいろなトレーニングを行うAOという財団のワークショップに出たことがあります。本部はスイスのダボスというところで、ワークショップは海外のいろいろな国で開催されるのですが、日本で行われた時に2回行ったことがあります。

続きを読む

出国

それはSOPという手術器具を購入したのがきっかけでした。
骨折の手術等を行う整形外科の分野では、最近はロッキングシステムと言われるものがよく使われます。
そして、このシステムを用いた手術器具が数社から販売されていますが、当院で使っているのがシンセス社のLCPというプレートと、orthomed社のSOPという物です。

続きを読む

春はビオラ

昨日は節分、水天宮からは賑やかなかけ声が聞こえてきていました。
そして歌声も。
前の水曜日に看護士がプランタの植え替えをしてくれました。

続きを読む

前十字靭帯の断裂

寒いですけど、今日は天気がいいですね。
空気がキレイというか、とても気持ちのよい日になりました。
1月に後ろの片足を着かないというワンちゃんが来院されました。

続きを読む

肝臓の腫瘍

昨晩は大変な大雪でしたね。
夜に動物病院を出ましたら大粒の湿った雪がボタボタと落ちてきまして、みるみる間に人形町の歩道を埋め尽くしていきました。
道路や歩道が見えるお店で少しだけ食事を頂いていたのですが、歩道の向こう側の道路を走る車が降雪で霞むほどでした。

続きを読む

鼻先の腫瘍

今年最初の手術は1月4日の診療初日にありました。
暮れから予定していたものでした。
ネコちゃんの鼻先にできた小さな小さな傷のようなものです。

続きを読む

謹賀新年

新年が明けました。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年は笑う門には福来る精神で乗り切りたいと思っております。

続きを読む

大阪に行ってきました

今年も残すところあと1週間ほどですね。
クリスマスから年始3日ほどまでの間がすきです。
イベントを楽しんでいる方々が多いですし、どこも人でいっぱいで活気があるところでしょうか。

続きを読む

血液検査装置のための棚

血液検査を行う機会が増えて、1台では間に合わないことが度々ありました。
業者さんに相談したところ、1度に5匹分の血液を検査できる機械があるとのこと。
早速説明を聞き、検討した結果、導入することにしましたよ。

続きを読む

愚の如く

久しぶりの更新です。
いつも途中まで書いては次の仕事が入り、次に書くときにははじめの思いが薄れてしまい続きを書けずの繰り返し。今日は最後まで書く覚悟です。
アップル社のスティーブ・ジョブズ氏がこの世を去り、自伝やその他彼についての情報が増えてきました。なぜか思い入れがある人物で、自分自身、会ったこともない外国の方になぜ思い入れを覚えるのか不思議ですが、彼にはそのような思いがあります。

続きを読む

噛み合わせ -生活歯髄切断術-

秋も深まり、次第に風が冷たくなってきましたね。
この季節、夏の暑い時期に食欲が低下していた子達が、モリモリと食べるようになる時期でもあります。
ワンちゃん達にとっても過ごしやすくなりました。

続きを読む

辰巳の森海浜公園

台風ですね。
動物病院の入り口に置いてある植木鉢が風で飛ばされないか心配でしたので、今日は室内に避難しています。そのために、院内の受付が植物園状態です。
今日は台風が近づく前の午前中に辰巳の森海浜公園を散策しました。

続きを読む

歯周病

明日、8月10日(水)から12日(金)まで夏期休診いたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたします。
可能な限り急患対応をさせていただきます。

続きを読む

Dr.HOUSE 海外ドラマ

今年の夏は涼しい日が多いですね。
それはうれしいことなのですが日光も欲しいものです。
贅沢ですね、涼しくて天気がよい夏。

続きを読む

小さな子

夏本番。とても強い日差しですね。
お散歩中の熱中症にはワンコもご家族の方もお気を付け下さいね。
小さな体の子の手術をしました。

続きを読む

臨時休診のお知らせ

6月30日(木)の夕方5時からの診療をお休みさせていただきます。
6月30日(木)の午前中の診療と、翌7月1日(金)の診療は通常どおりです。
突然の休診でご迷惑をおかけいたします。

続きを読む

京都時代

6月もそろそろ終わりますが、朝夕は涼しい日もありますね。
京都。
僕が獣医師になってはじめて仕事をしたのが京都です。

続きを読む

椎間板ヘルニアという病気

すっきりと晴れない日が続きますね。
でも、昨日水曜日の朝はとても気持ちの良い風が吹いていましたね。
朝の6時ごろですが、いつものようにラジオ体操に出かけましたら、軽めの風がずっと吹いていました。

続きを読む

ラジオ体操

数日前から朝に早起きして近くを歩いています。
ウォーキングです。
近くの大きな公園まで歩きまして、公園内を適当にぐるっと回ります。

続きを読む

あじさいの花

今日は1年に一度の僕の健康診断がありました。
結果は3週間後とのことですが、少しばかり嬉しいことがありましたよ。
肺活量などの肺機能を調べる検査で、肺年齢というものがわかるようなのですが、18才未満とでました。

続きを読む

カレーソースポット

気持ちよい良い天気の一日でしたね。
過ごしやすくて、適度に気温が上がり。
清洲橋の上も隅田川大橋の上も、どちらもよい風が吹いていました。

続きを読む

リンパ腫

今日は一日中雨でしたね。
休診日でしたが、いろいろとありました。
朝にお電話を頂戴し、出勤前によって欲しいとのことでした。

続きを読む

4周年

4月9日で当院も4周年を迎えることができました。
これまでいろいろなどうぶつ達との出会いがあり、多くを学ぶことができました。
開院からこれまででの変化で大きいものは手術の内容が一番かも知れません。

続きを読む

宝物

先日知り合いから贈り物が届きました。
以前に日本橋三越で ねこ展 があり、大盛況だったようです。

続きを読む

ミネラルウォーター

都内の水道水でも基準値を上回る放射線量が観測されたとのことで、乳児には水道水を飲ませない方が良いというお知らせがありました。保健所では乳児のいる家庭にペットボトルの水を配っているようですね。
どうぶつはどうなのだろうかとのお問い合わせをいただきました。

続きを読む

緊急連絡先

大きめの揺れがあり、利用者が急増しますと携帯電話の通話制限が行われるようです。
このまま収束に向かうと思っていますが、今回の地震と同様に、絶対はないだろうと思っております。
緊急時にお電話がつながり難いときのためにお使いいただくメールアドレスを載せておきます。

続きを読む

祈り

地震の影響はほとんどありませんでした。全くないと言ってよいほどでした。
大きめの揺れがありましたが、いつものようにすぐに治まるだろうと思っていました。
少し前にうちの動物病院が入っているビルのメンテナンスがあり、一部老朽化したところが見つかりました。ほとんど問題にならない程度でしたが、大きな揺れがあると何だか心配になってしまって、天井が抜けてしまわないか不安になりました。

続きを読む

タコベル

暖かくなるのかな?と思うと、また寒くなりましたね。
冷たい雨が雪に変わって。
でも、東京マラソンの日ではなくてよかったです。

続きを読む

骨折しているみたい

今月ももう20日を過ぎ、いろいろなところで恵方巻きの予約や案内をよく見るようになりました。
恵方巻きは僕にはあまり馴染みのない物ですので、それよりは節分と言ったら豆まきです。
ところで、よくいろいろな神社やイベントなどで節分に豆まきをしていますが、豆を拾う機会はあっても、そのような会場で豆をまく機会は少ないものです。

続きを読む

本当に痒いのか

今月の終わり1月31日(月)から2月4日(金)までの5日間、海外での整形外科の講習会に参加するために留守にします。
診療は休診ではなく、代わりの獣医師が担当いたします。
よろしくお願いいたします。

続きを読む

皮膚炎が治らない

今日はまた一段と寒くなりました。
昨晩と言いますか、今朝と言いますか、日付がかわり2時ごろに病院の外に出てみたのですが、その時は寒いのは当然ですのであまり感じなかったのですが、朝になりますとこれまでとは違う冷え込みを実感しました。
皮膚病が治らないワンちゃんが来院しました。

続きを読む

麻酔リスク

数年来の懸案がありました。
子宮の病気のワンちゃんがいます。
診断名は子宮蓄膿症。普通であれば診断できた時点で手術をするべき病気です。

続きを読む

整形外科

1月31日(月)の午後から2月4日(金)までの5日間、海外である整形外科の勉強会に参加してきます。
休診でなく、代わりの獣医師が診療を担当させていただきます。
経験と実績のある獣医師ですので、安心してご相談ください。

続きを読む

謹賀新年

年が明け、年末も年始も同じように動物病院におりますが、やはり気持ちは引き締まりますね。
大晦日も開けた日も時間はつながっていますが、節目として新たな気持ちになりました。
今日は少しばかりゆっくりと過ごせそうですので、初詣に行ければと予定していますが、どうでしょうか。

続きを読む

股関節脱臼

後ろ足を上げている。
そういうワンちゃんが来院しました。
とてもかわいい小型犬です。

続きを読む

決してあきらめず

街の中はすっかりクリスマス一色ですね。
イルミネーション、クリスマスツリー、リース、そして音楽も♪
昨日夜の外来が終了してから手術をしました。

続きを読む

眼窩下膿瘍

年末年始のお休みは12月31日から1月3日までです。
12月30日、1月4日は通常どおり朝9時からの診療受付です。
今日と明日は雨のようですね。

続きを読む

FCR

少し古い情報なのですが、sonyのウォークマンがappleのiPodを月間の販売台数で抜いたというコメントを読みました。現在はどうなのかはわからないのですが、ウォークマンというのは懐かしい響きでした。
僕がまだ学校に通っているときは、携帯して音楽を聴く物は何でもウォークマンと呼ばれていた気がします。当然ながら、ウォークマンはsonyの製品だけですが、他社製品であっても同じように誤ってウォークマンと呼ばれていた気がします。

続きを読む

お休みの日には

休日診療をしていますとよく聞かれます。
お休みはないんですね。
実際に動物病院に来なくても良い日はありません。

続きを読む

お祭り

病院スタッフとよく行くイタリアンがあります。
7月から一緒に仕事をしている動物看護士が今月で3か月が過ぎ、さらに新しい動物看護士が先月から仕事をしていますので、今月はじめに小さな食事会をしました。
(現在当院の動物看護士は4名です。開院からずっと一緒に仕事をしている看護士が2名、そして新しい看護士が2名。ときどき手伝いに来てくれる獣医師が1名います。)

続きを読む

朝の日差しに包まれて

具合の良くないネコちゃんを連れて来られたお父さんがありました。
以前ほど食べなくなったようで、お父さんのお見立てでは口の中が痛いのではないかということでした。
口の中を見てみますと、歯肉炎はわずかしか見られません。その他身体検査をしても外からわかるのは脱水があるということ、以前よりも少し痩せてきたのだろうと思われる皮膚のたるみがありました。

続きを読む

トイブリードの骨折

若いトイブリード(小型犬)の骨折には非常に治りにくい、あるいは治らないものがあります。
いろいろな原因は言われていますが、すべてがわかっているわけではないために、海外では専門医も避けることがあるのだそうです。
先日、整形外科とは全く分野の異なるセミナーに参加したときのことです。

続きを読む

高齢のどうぶつの手術

最近は手術が多いのですが、特に高齢のどうぶつの手術が増えています。
手術が必要となりますと全身麻酔が必要です。
特別高齢のどうぶつになりますと、全身麻酔の安全姓は若いどうぶつとは異なります。

続きを読む

心臓超音波検査

昨年はほとんど参加できなかったセミナー、講習会、そして学会に今年は積極的に参加しています。
それらの日程が休診日の水曜日であれば問題がないことなのですが、そうでなければ本来の診療日を休診しなければなりません。
休診せずに情報を新しく更新しないでいると、何だか来院される方々にも申し訳ないような、そんなジレンマがありました。

続きを読む

超音波セミナー

昨日の休診日は横浜で行われた超音波セミナーに参加してきました。
アメリアの認定放射線専門獣医師が講師です。
はじめて参加するコースもありましたが、僕が参加したのは普段の検査方法を振り返って検討するものです。それぞれが普段の検査の結果を持ち寄っての検討会です。

続きを読む

歯を抜いたら

今回は日曜日を休診させていただき、体育の日の月曜日を診療日といたしました。
日曜日にご来院いただいた方々もありました。
ご迷惑をおかけいたしました。

続きを読む

明日は休診日

10月10日は休診日、10月11日は診療日です。
先日、日帰りで九州に行ってきました。
ワンコを新しい飼い主さんに届けるためです。

続きを読む

10月10日は休診日

10月10日(日)は休診日です。
10月11日(祝:月、体育の日)は診療いたします。
今回は日曜日をお休みしまして、祝日(月曜日)を診療日とさせていただきます。

続きを読む

口臭の原因は何?

犬の口臭が気になるんですけど。
そのようなご相談を受けることがあります。
実は犬の口臭について詳細な記述(根拠のある文献)はありません。

続きを読む

心配しないでね

初診で来られた高齢のワンちゃんはお腹が大きい子でした。
いろいろとお話を伺いますと、他の動物病院で以前に難病と診断されたとのことでしたが、治療は行っていないとのこと。
身体検査を行いますと、大きなお腹は液体がいっぱいに貯まっていることがわかりました。

続きを読む

海の仲間達

海の仲間に会いに行ってきました。
お休みの日に、海の仲間達に会いに行ってきましたよ。
上野の国立科学博物館に。

続きを読む

前十字靱帯の断裂

このまま涼しいとは期待していませんでしたが、・・涼しいですねぇ。
暑さがぶり返すのではないかと思っていたのですけど。
今朝早くに足をケガしてしまったワンちゃんが来院しました。

続きを読む

不妊手術をしました

少しばかり秋らしくなりましたね。
昨日ドラッグストアでいろいろと買い物をしたのですが、思わずクール系のボディーソープを買ってしまいました。毎年夏はそれを使うのですが、今年はすっかりと忘れていました。が、昨日発見して、思わず。
早速使ってみたのですが、ちょっと寒いですね。

続きを読む

秋らしくなりました

8日水曜日の豪雨の後から涼しくなりましたね。
日中はそれなりに暑いですが、朝夕はさわやかな風が心地よいので、ワンちゃんのお散歩も少しばかり時間をかけることができそうです。
最近続いたネコちゃんの病気についてです。

続きを読む

歯科研究会に参加してきました

9月4日(土)と5日(日)に、午後を休診しまして、小動物歯科研究会に参加してきました。
遠く、麻布大学まで行きました。
私学へ行くといつも思うのですが、綺麗だな〜と、キョロキョロとしてしまいます。

続きを読む

骨折の手術

骨折の発生が多い犬種があります。
また、骨折が多く発生するのは小型の犬種が多いかも知れません。
後ろ足の骨折をしたワンちゃんが来院されました。

続きを読む

産直の桃

9月4日(土)と5日(日)は園田が歯科研究会に参加するために不在です。代わりの獣医師が、両日共に午前中だけ診療をさせていただきます。午後は土曜日、日曜日ともに休診いたします。
ずいぶんと前のことなのですが、自宅近くまで、軽トラックで焼き芋を売りに来てくれる焼き芋屋さんがいました。来年はやらないかもしれないなぁと言いながら、焼き芋をおまけしてくれたおじさんです。

続きを読む

9月4日、5日

9月4日(土)と5日(日)は園田が歯科研究会に出席のために、午前の診療を代わりの獣医師で行い、午後を休診させていただきます。よろしくお願いいたします。
今日は職場訪問で中学生の女の子が来てくれました。
いろいろな思いがありました。

続きを読む

医療機器

8月も半ばですね。
当院でも夏季休診をいたします。
8月13日(金)から8月15日(日)までの3日間です。

続きを読む

クッシング症候群

先日、上野公園を散策しました。
梅雨の間待ちわびていましたので、酷暑でしたがギラギラと照りつける太陽が嬉しい日でした。
ところどろこで路上のパフォーマンスがあり、あれも大道芸と呼ぶのでしょうか、球場では少年達が白球を追いかけていたり、カップルが氷を分け合っていたり。

続きを読む

温かく見守って

犬の保護施設から譲り受けたと言うことで、ワンちゃんをお連れになりました。
事前に獣医師に健康診断を受けたとのことでした。
お散歩中に突然倒れてしまうのだそうです。

続きを読む

内視鏡検査

昨日と今日で行った内視鏡検査は3件でいずれもワンちゃんでした。
胃の検査をしたのが2匹、大腸の検査が1匹です。
みんな深刻な状況が毎日続いているわけではないのですが、時々吐いてしまうを繰り返し、一般的に考えられる軽度の胃炎よりは嘔吐の頻度が高いものでした。また、便の状態が思わしくない子もいました。

続きを読む

メジャーケース

動物病院でみる病気の多くはメジャーケースと言われる、一般的な病気です。
原因不明や原因の解明ができないようなめずらしい病気をみることは実は少ないことです。
先日、ネコちゃんが来院しました。

続きを読む

会陰ヘルニア

散歩が大好きなワンちゃんですが、便の出が悪く、力むと痛みを訴えるように鳴いてしまいます。
飼い主さんはどのような病気なのかご存じでした。
便秘ではなく、会陰ヘルニアという病気です。

続きを読む

晴耕雨読

昨日のサッカーワールドカップ、日本vsカメルーン。
先制点を入れて逆転された例は少ないとの言葉を信じて、最後まで観戦しました。
当然、テレビで

続きを読む

イモ太郎

先日送られてきたレタスにアオムシが付いていました。
よく見る小さなアオムシではなくて、結構しっかりとしています。
レタスをよく食べて、排泄もしっかりです。

続きを読む

AOコース

先日、6月3日(金)から5(日)はお休みを頂きまして、AOコースというものに参加してきました。
整形外科の新しい情報を聞いたり、体験したりといった、学会のようなものです。
もともとはスイスで始まったヒトの整形外科の協会が始まりです。

続きを読む

お休みのご案内

ニーチェの言葉に、一日の終わりにその日の反省をするべきではないというものがあるようです。
理由はその頃には体も頭も疲れているから、まともな反省はできないし、憂鬱な考えしか浮かばないから、良くないというものです。
そう言いながら、一日の終わりにブログを書いていますが、ポジティブな文章になっているか気になるところです。朝起きて、再度読み返してみると、ドキッとするようなことがあるかもしれません。

続きを読む

焼きイモ

久しぶりのブログの更新が焼きイモって。
自宅近くの駅の前に、冬場によく「石焼きイモ〜」の声がしていました。
冬はそういう季節ですから、買うとか買わないとかではなくて、聞き流していました。

続きを読む

雅印

昨日の休みには、久しぶりにリフレクソロジーを受けに行きました。
完全な隠れ家的なところで、普通には受けることができません。

リフレの先生は、字手紙の先生でもあります。

続きを読む

銀座でコーヒーと言えば

僕も獣医師になって13年が過ぎ、今年で14年目になりました。
これまでになかったことがいろいろと起こります。

小さかったワンちゃんやネコちゃんがシニアになっていったり、ご家庭の代々のワンちゃんを診せていただくことがあったりします。

続きを読む

さすがのおばあちゃん

以前におばあちゃんと別れて暮らすことになるチワワちゃんのお話を書きました。
今回はその続きです。

数日前の雨上がりの夜に、おばあちゃんが来院されました。

続きを読む

休みらしい日

久しぶりに休みらしい日を過ごしました。
好きな音楽を聴いたり、ゆっくりとランチを楽しんだり、本を読んだり。
のんびりとお風呂に入ったりしました。

続きを読む

2017/04/18

まだまだ寒いですね。
もう4月なのに。

ところで、また水天宮前交差点ロケ情報です。

続きを読む

サクラサク

そろそろ桜の葉が見えてきましたね。皆様お花見をされましたか?
久しぶりのブログの更新です。
信条としまして、「忙しい」という言葉は使いたくないと思っています。

続きを読む

劇団四季

劇団四季のシアターに行ってきましたよ。
動物看護士(テクニシャン)の2名と僕との3名で。

続きを読む

遠距離の想い

おばあちゃんの号泣からはじまりました。
いつものカートからチワワちゃんがキョトンとした顔を出しています。
前日におばあちゃんのご家族の方がご相談に見えました。

続きを読む

外部寄生虫

3月になりました。
昨日の東京マラソンは雨でスタートし、午前中には少し雪も降りましたね。
ランナーの皆様、大変お疲れ様でした。

続きを読む

日帰りの旅に行ってきました

先週のことですが、日帰りの旅に行ってきました。
朝の外来を診察した後に新幹線に飛び乗って盛岡へ。
出身大学の研究室の教授が今年退官ということで、最終講義がありました。

続きを読む

ねこ-岩合光昭さんの写真展-

ある日突然にダイレクトメールで少し大きめの封筒が届きました。
中を開けてみますと、大きな猫ちゃんの写真が載ったA4サイズの案内チラシでした。
日本橋三越で開催されるイベントの案内が入っていました。

続きを読む

去勢手術

今月は男の子のワンちゃんに去勢手術をすることが多くありました。
去勢手術はおそらくはどこの動物病院でも日常の手術ですからめずらしいことではありませんし、当院でも然りです。
しかしながら、今回は特別です。

続きを読む

食道内異物

夜の診療時間があと30分ほどで終わるという頃に小さなワンちゃんが来院しました。
飼い主さんが夕飯の準備中に小さな角切り野菜が床に落ちてしまいました。
それを思わず飲み込んだワンちゃんの具合が悪いということです。

続きを読む

日帰りの旅(の予定)

予定が予定どおりに実行できるかは直前までわからないのが動物病院らしいのですが、一応、17日(水)には日帰りで盛岡へ行く予定があります。
しかし、直前に離れられないお子さんが入院となることもありますので、予定はあくまで予定です。
この日は大学へ行きます。

続きを読む

のらネコさん

夜中の急患で、いつもワンちゃんを診せていただいている方からお電話をいただきました。
しかし、今回はいつも連れて来られるワンちゃんではありません。
のらネコさんです。

続きを読む

この時期でも

気がつけば1週間ほどブログに書き込みしていませんでした。
もう2月。
先月もいろいろなことがありました。

続きを読む

ケーキーを焼くのはいつ?

開院からずっと一緒に仕事をしている動物看護士がいます。
彼女にしかできない仕事も多いので、いつも多忙です。
申し訳ないことに、休みも少ない中で本当によくやってくれます。

続きを読む

IR(インターベンショナル・ラジオロジー)

動物の医療はいろいろな分野で進んでいますが、この分野もまた然りです。
IRと言いますと、インベスター・リレーションズを思われるかもしれませんが、今回はインターベンショナル・ラジオロジーのことです。
よく、ヒトの医療で心臓の血管に異常が起こった場合、足などの血管から細いカテーテルと言われる管を通して心臓の異常な血管まで持って行き、血栓などの治療をする様子がテレビなどで紹介されることがあります。

続きを読む

小肥満

昨年末にフジテレビのめざましテレビの出演依頼がありました。
ちょっと興味があったのですが、予定が合わず、残念ながらお断りしました。
その番組内容は、ワンちゃんの肥満が問題となっているとのことで、世田谷区の公園で肥満度チェックをするというものでした。

続きを読む

健康診断

最近のことですが、健康診断で異常がみつかることが続きました。
そのような予想しなかった結果が出る場合、確かに多くの子がやや高齢ですが、健康診断をするまで、外から見て異常な様子はありませんでした。
1匹目は大型犬です。

続きを読む

オモチャの魅力

今日は昨日よりも気温は高かったようですが、風が強かったですね。
電車も遅れるほどだったので、地域によっては大変だったと思います。
九州の実家から、すっかり雪化粧をした庭の写真がメールに添付されて送って来ました。

続きを読む

膝蓋骨脱臼

初雪だったようですね。
今日の午後はみっちり手術でした。
初雪を見ることができませんでした

続きを読む

猫下部尿路疾患

まだまだ寒い日が続きそうですね。
寒さにはいくらか強いワンちゃんも、飼い主さんからヒーターの前やコタツの中がお気に入りというお話を聞くことがあります。
♪雪やコンコン、あられやコンコン〜♪にあります、犬は喜び庭駆け回り〜は少なくなったのかもしれませんね。

続きを読む

あの頃

久しぶりに東京スカイツリーを見ました。
どんどん伸びますね
昨年の12月25日で254mあるのだそうです。

続きを読む

年始め

年が明け、初診療の日の午後にスタッ全員で初詣に出かけました。
毎年恒例で、今回で3回目です。
どうぶつ達の健康を願って。

続きを読む

アジソン病(副腎皮質機能低下症)

新しい年が明けました。
元日夜8時過ぎに電話があり、生後3カ月のチワワちゃんの飼い主さんが診察をご希望されました。
通常、初診の時間外診療はお断りしておりますが、1月1日です、行かれるところがなくてお困りだろうと診察させていただきました。

続きを読む

素敵なお店を発見しました

寒いですけど、何だか温かくなる出来事がありました。
かなり遅くなったのですが、友人、知人に年賀状を書こうと、緑色のマーメイドのシアトルコーヒーお店に行きました。
ラテを頂きながら書いていたのですが、ひたすら書き続けましたので、ちょっと休憩をしにお店を出て、高島屋の前の丸善に本を見に行きました。

続きを読む

内視鏡大活躍

午前中の診療時間に異物を食べてしまったワンちゃんの飼主さんからお電話をいただきました。
小さなスポンジ状の異物です。
胃を痛めることはなさそうですが、大きさからは腸の方へも食道の方へも通過しそうにありません。

続きを読む

子宮蓄膿症という病気

ワンちゃんに子宮蓄膿症という病気があります。
不妊手術を行っていない女の子にはどの子にも可能性があります。
足を痛がるということで来院されたワンちゃんの飼主様から問診のお話を伺っていますと、どうも子宮蓄膿症ではないかと考えられる症状がいろいろとでてきました。

続きを読む

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ
院内のちょっとした工事があり、午前中は外来と重なりバタバタしました。
が、午後はゆっくりペースで進んでいきます。

続きを読む

ご無沙汰しております -お知らせ-

前のブログを書いてから10日も経ってしまいました。
どうぶつ病院にも繁忙期のようなものがあります。
予防で来院される方が多くなる4-5-6月が多くのどうぶつ病院では年間で最も忙しい時期だと思います。

続きを読む

セミナーの申し込み

日々新しい知識や技術を学ぶ機会を求めていますが、新しいだけではなく、難易度の高い技術を習得することもまた貴重なことです。
整形外科の手術手技のほとんどは、大学、教科書、そして教育用のDVDなどでみることができますが、これらは実際に手をつかってトレーニングをすることが欠かせません。

続きを読む

病院めぐり

天気の良い水曜日。
休診日を使って僕自身の病院をいくつか巡ってきました
どこも気になることはないのですが、遅ればせながら季節性のインフルエンザワクチン接種と、歯科検診と、健康診断書をもらいに行ってきました。

続きを読む

できものが見つかったら

午前中はとても良い天気でしたね
受付ではエアコンの暖房をつけていましたが、「暑い」と言われるほどでした
今週あった手術から、2件の腫瘤(できもの)について。

続きを読む

冬支度

まだ11月も半ばですが、だんだんと街にクリスマスの飾り付けが増えてきました
トルナーレ前のイルミネーションもその一つです。
銀座のミキモト前の大きなツリーもそろそろでしょうか。

続きを読む

ラブ爺さん

また、今日も雨ですねぇ。
明日は晴れるようですよ
プラス思考の方、マイナス思考の方、いらっしゃると思いますが、同じ物を見ても、物事について考えても、楽観的にとらえたり、悲観的にとらえたり。

続きを読む

この薬は何のお薬?

どうぶつの病気の治療には多くの場合、薬を使います。
自然に治ってしまう場合を除いては、薬を使うことで早く治ったり、薬を使わないと症状を改善できない場合がほとんどです。
お渡しするときに、薬の効果をお伝えするようにしていますが、時々、これは何というお薬ですか?とお尋ねになる飼い主様がいらっしゃいます。

続きを読む

また、この話題

あまり朝の寒さが気にならなくなりました。
実際に、あまり寒くはないのかも知れません。
(結構いつも体が熱い方ですので、気になっていないだけでしょうか)

続きを読む

新しい超音波検査装置

今日から院内には暖房を入れています
街行く人も厚着になりましたね
ブログでご紹介しました新しい医療機器2台が揃いました。

続きを読む

イルミネーション

突然寒くなりましたね
薄手のセーターではちょっと辛い日でした。
先日、ブログの更新が少ないのではないかとご指摘を受け、反省しつつ、毎日を目標に心機一転。

続きを読む

10年以上

最近は朝晩の温度が日々違いますので、シャツだけで外に出ると、もう1枚着ておくべきだったと思うことがあります
今朝がまさにそうでした。
先日、新規のワンちゃんが来院されたときのことです。

続きを読む

オシリックスって?

今日から寒くなると聞いていたのですが、ただの噂だったのでしょうか、暑くなりましたね。
シャツを脱いで、Tシャツになってしまいました。
昨日、レントゲンが新しくなり、完全にデジタルになりました。

続きを読む

画像診断

雨続きの先週とは違って、秋晴れの本当に気持ちの良い日が続きますね
外に出かけたくなるような日ですね
当院には、画像診断に使う機器はいくつかありますが、今月新しくなるものがあります。

続きを読む

前足の骨折×2

開院からずっと一緒に仕事をしている看護士さんと話をしていたのですが、今年は骨折で来院される方が多いです。
今年初めの手術は年明け初日の診療日1月4日。
ネコちゃんの腕の骨の骨折からはじまりました。

続きを読む

浜町のプール

休診日の急患はあったのですが、落ち着いていますし、久しぶりに入院の子達も普段よりも少ない。
こんな休診日は本当に久しぶりです。
明日の手術の用意もできたところで、

続きを読む

スイートポテトパイ

雨続きでしたが、昨晩から晴れましたね
帰ることろには日付が変わっていたのですが、
それでも中秋の名月、そらにぽっかり浮かんでいました。

続きを読む

記念撮影

秋雨
あまり冷たくありませんね。今日の雨は。
昨日、来院された方のお話です。

続きを読む

ご連絡

9月29日の午後の診療時間に変更があります。
午前 9時から12時まで受付
午後 4時から6時まで受付

続きを読む

都心で生活するブタさん

秋ですね
長袖シャツくらいの軽装で隅田川にかかる橋を渡ると、川風に吹かれて、ちょっと寒い時もあります。
今回、ミニブタさんがワクチン接種で来院です。

続きを読む

前十字靱帯 -2of2-

土曜日で雨。
ゆっくりスタートで外来が始まると思っておりましたが、意外と混雑してしまいました。
雨も、強くなったり、弱くなったり。

続きを読む

前十字靱帯 -1of2-

膝は、太ももの骨とスネの骨が合わさるところですが、ここには、この2つの骨をつなぐスジがあります。
ご存じの靱帯です。
この靱帯もいくつかありますが、その中に、前十字靱帯という靱帯があります。

続きを読む

生活習慣

古くは成人病と言われていたもののようですが、今は成人に限らないということで、生活習慣病と言われますね。
最近、腫瘍の摘出を多く行っております。
癌(悪性新生物)はヒトではどれくらい多いのかを厚労省のホームページで調べてみたのですが、そこで気付くことは、ヒトの生命を脅かすものとしては癌だけではなく生活習慣病もかなり大きな割合を占めていると言うことです。

続きを読む

ハリネズミ-昔の話-

先日、天気予報で大陸にできた秋雨前線を見ました
夏らしい日が少ないのに、もう秋がそこまできているんですね。
僕が考える夏!は、青い空、大きな入道雲、そして照りつける強い日差しと、強烈な暑さです。

続きを読む

柴犬-続編-

先週の土曜日に、柴犬の置物が届きました。
先のブログでご紹介いたしましたが、遠くからはやはり本物に見えるようです。
そう思って置きましたから、「本物だと思いました」と言われますと、ちょっと嬉しくなります。

続きを読む

胃捻転

すっきりとした晴れの日が少ない夏ですね
曇りの日が多いので、お散歩の時間を例年よりは気にしなくてもよさそうです。
胃捻転のワンちゃんが来院しましたよ

続きを読む

しろくまって?

昨日は東京湾の花火大会だったようですね
まだ一度も見たことがないのですが、いつかは見てみたいものです。
昨日、夜の9時頃に、隅田川を上流へ向かう屋形船が数隻連なるように進むのを見ました。

続きを読む

ウサギさんの手術

前日に初診で見えたウサギさん(推定5才の女の子)の手術を昨日午後に行いました。
食欲不振とお腹が張っているということでした。
見ただけですと体型は普通です。

続きを読む

薬剤感受性-アトピー性皮膚炎-

雨が続きますね
ジトジトして湿度が高いと、アトピー性皮膚炎の子達の中には、かゆみがつよくなることがあります。
皮膚炎が続くと来院されたゴールデン・レトリバーくん。

続きを読む

トリさん

中型のトリさんが骨折で運ばれてきました。
怪我をしてしまったようですが、元気はあります。
食欲もモリモリです。

続きを読む

フリーフリー (Flea Free)

20日の月曜日、海の日に、浜町のトルナーレの下でフリーマーケットをやっていましたよ
フリーマーケット(Flea market)。古物市(ノミの市)。

続きを読む

夏休み!

それは5月24日の夜ことでした。
骨折をした若いわんちゃんが来院されました。
お話を伺うと、元気すぎることで起こってしまった落下事故のようでした。

続きを読む

この花は

この花を入り口に置いた時から、通り行く方々が足を止めていらっしゃるのを度々見かけました
この花は何という花?
この花はマンデビラという花です。

続きを読む

往診

昨日の午後は予定がいろいろと盛りだくさんでした。
手術が1件、全身麻酔下での口腔処置が1件、そして往診が1件、その後で急患が1件。
そして午後の診療時間を迎えました。

続きを読む

7月になりました

昨日も今日もそうですが、朝、不思議なくらいに寒いですね
半袖の服で外に出ますと、もう1枚着てくれば良かったと思いました。
もう7月なのに。

続きを読む

これからの季節のお散歩

ブログ見てますよと、嬉しい声を頂くようになりました。
しかし、食べものネタが多いことも話題に。・・・反省。
今日は少し寒いくらいの朝を迎えました。

続きを読む

水没携帯(2)

続きです。
我に返って、ネットでいろいろと調べてみました。
すると、水没携帯の修理屋さんを発見しました。

続きを読む

水没携帯(1)

雨続きや曇り空ばかりでしたが、今日はスッキリと晴れましたね。
今朝もワンちゃんとお散歩をしている方々を多く見かけました。
結構早い時間でしたが、気持ちのよい天気で、気持ちのよい朝でしたからね。

続きを読む

ロケ地

やっぱり梅雨ですね。
昨日はきれいに晴れ渡って、遠くまで青い空が広がっていましたが、今日は一変して大粒の雨です。
それでも、入院中の大きなワンちゃん(体重約50kg)は、散歩に行きたくて仕方がない様子。

続きを読む

マカダミアナッツ

昨日のブログで、α(アルファ)-リポ酸のサプリメントをネコちゃんが食べると大変に危険だということを書いたのですが、夜の急患ではマカダミアナッツを食べて具合の悪くなったワンちゃんが来院されました。
ちなみに、α-リポ酸のサプリメントの中には、「α-リポ酸は、人間にとって有用な成分ですが、ペット(猫や犬など)には、健康に悪影響を与える危険があります。これはペットの生理機能が人間とは異なるためです。ペットが誤って食べないよう充分ご注意ください。」と書かれているものがあります。

続きを読む

種の違い

梅雨入り宣言の直後は、今年はぜんぜん梅雨らしくないなぁと思っていましたが、やっぱりそうはいきませんね。蒸しますね。
今回、ちょっと怖いお話です。
新型インフルエンザが毎日のニュースで取り上げられていたのは最近のことですが、これはヒトには感染しますが、ワンちゃんやネコちゃんには「今のことろ」ではありますが、影響はなさそうです。

続きを読む

かゆい皮膚病

この時期になりますと、季節性、非季節性をふくめまして、かゆみが目立ってくる子が多くなります。
統計では、ヒトと同様にワンちゃんでもアトピー性皮膚炎の子が増えています。
ヒトでは遺伝すると言われますが、ワンちゃんではまだ明らかではありません。

続きを読む

「いただきます」

今年4月から一緒に働き始めた獣医師は、かなり年が離れていますが、僕と同じ大学の出身です。
休憩の時間や就業後ののんびりとした時間などに、ときどき大学時代に体験する講義や実習の話をすることがあります。
時を超えて共通の体験が多くあるようです。

続きを読む

チョコレートケーキ

天気の良い日曜日になりましたね
以前に手作り生キャラメルを作ってくれた看護士が、今回はチョコレートケーキを作って来てくれました。

続きを読む

膀胱結石

最近は雨続きですね
今年は4月以降、お天気が長続きした記憶があまりありません
このような日には、お茶でも飲みながら、好きな本でも読みたいところです。

続きを読む

骨折

日曜日の夜10時ごろ、他の病院から骨折のワンちゃんが転院してきました
前の病院で撮影したレントゲンをお持ちでした。
肘から手首までの骨が折れていて、治すには手術が必要です。

続きを読む

伝統の技

ちょっと驚くことがありました。
人形焼きのことです。
人形町に100年以上続く人形焼き屋さんの人形焼きをいただきました。

続きを読む

早朝

昨日20日は休診日でした。
入院中の小さなチワワちゃんの様態が安定しないために、19日の夜からずっと付き添っていたのですが、明け方になり、落ち着いてきました。
いつもは朝の街を眺める余裕はないのですが、前夜からわずかな仮眠だけでしたし、昨日は休診日ということもあり、朝食とコーヒーを買いにゆっくりと歩いてみました。

続きを読む

ポスター

5月ですが、今朝は少し寒かったですね
朝、いつものように外に出たのですが、風が強かったので、上着を取りに帰るか迷うほどでした。
週末は天気がよくなるという予報です。

続きを読む

ネズミかウサギか

ネコちゃんが、ある日体調を崩して来院しました。
いろいろとお話を聞く中で、ネズミのオモチャを食べたかも知れないとのことでした。
この仕事をして10年以上。

続きを読む

胃内異物

昨日5月10日の出来事です。
前日にワンちゃんのお誕生日会をされたようで、その時のワンちゃん用ケーキのローソクとローソクをケーキの刺す台を食べてしまったとのことでした。
朝から吐いているとのことでしたが、いたって元気で、与えてはいないけど食欲はあるだろうとのことでした。

続きを読む

お祭り

ご連絡ができずに申し訳ありません。
実は、昨日(5月9日)、今日(5月10日)と神田祭で、日本橋動物病院近くの道路が午前中だけ一部通行止めになりそうです。
東京マラソンの時ほどではありませんが、車が入って来れそうにありません。

続きを読む

雨続きの連休

日本橋動物病院では、5月5日と6日の2日間、お休みをいただきました。
今日7日(木)からは通常どおりの受付です。
それにしても、雨続きですね

続きを読む

飼い主様満足度調査

今日5日(こどもの日)は祝日であり、かつ戌の日ということで、水天宮さまはいつもより早い時間に安産祈願の参拝客の行列が長くなりました。
朝の9時には気が遠くなるような行列。
長い待ち時間になりそうですが、妊婦さんは大丈夫でしょうか。

続きを読む

予防の時期ですね

ワンちゃんの予防で来院される方が増えています。
狂犬病予防接種、フィラリア症予防、ノミ・マダニ予防。
お話をふくめて5-10分ほどで終わります。

続きを読む

大人買い

穏やかな日が続きますね
駄菓子屋さんで、駄菓子を1個2個と買うのではなく、箱買いすることを大人買いと言ったりするようですね。
今回は僕も大人買いしてみました。

続きを読む

金の斧

天気の良い日になりましたね。
4月29日(祝:昭和の日)。
今日は休診日ですが、手術や入院中の皆さんの治療のために、いつもよりも早起きでした。

続きを読む

手作り生キャラメル

昨日はほぼ一日中雨でしたが、今日はすっかり上がりましたね
ちょっと涼しいですが、気持ちの良い朝になりました。
先日、うちのスタッフが手作りしてくれる生キャラメルのことをこのブログでご紹介しました。

続きを読む

話題の歌声

スーザン・ボイルさん。
昨日はじめて知った方です。
YouTubeでアクセスが一気に増加して話題になったとのことでした。

続きを読む

ペリカン

少し前のことですが、はじめてペリカンというパン屋さんのパンをいただきました。
パンが好きで、毎日パンを食べています。
かなり昔の話ですが、学生時代に海外旅行をしたとき、3週間ほどお米を食べていませんでしたが、そう言えばしばらく食べていないなぁと後になって気付いたくらいです。

続きを読む

この時期になりますと

桜の木が緑になってきましたね。
そろそろ新緑の季節でしょうか。
この時期になりますと、春に増える病気などを含めて、手術の件数が多くなります。

続きを読む

春は新しい出会いの季節

4月に入ってからバタバタとしていまして、ブログに向かう機会がなかなか持てずにおりました。
今日は水曜日で休診日。
バタバタとしていた分、いろいろと書きたいことがあります。

続きを読む

新しいメンバー

水天宮前通りの桜が見頃です
今月に入って温かくなってきました。
毎年お花見の頃は寒い印象がありますが、例年よりもお花見日和かもしれませんね。

続きを読む

心臓の病気

桜、もうちょっとですね
既にあちらこちらでお花見が始まっているようですね。
心臓の病気について。

続きを読む

膀胱結石

最近よく見かけるのが、ネコちゃんの膀胱結石です。
寒くなるとネコちゃんの膀胱炎が増えるのは毎年のことです。
しかし膀胱結石で、しかも手術まで必要になることはあまりありませんでした。

続きを読む

突然の臨時休診

また寒くなりましたね。
桜のつぼみが膨らんできたところですが、一旦休憩ですね。
突然ですが、都合により明日3月26日(木)の午後の診療をお休みさせていただきます。

続きを読む

東京マラソン

昨日は東京マラソンがありました。
早朝、トルナーレ前の広場で、イベントの準備をする方々が大勢いらしゃいました。
人形町には警備員さんもいましたし、水天宮前の交差点付近にはボランティアグループらしい方々が集まっていらっしゃいました。

続きを読む

プール

久しぶりに、昨日の午後にプールで泳ぎました。
午前中に入院の子の検査、治療、そして急患の方の診察が終わり、午後に2時間ほど時間ができたので行ってきました。
長いこと泳いではいなかったので、どうなることか心配しながらでした。

続きを読む

4月から

当院も今月で満2年が過ぎ、4月から3年目に入ります。
いろいろなことがありながら、本当に多くの方々の温かいお気持ちにふれながら、時間が進んで行きます。
今日も春を思わせる、温かい日になりましたね

続きを読む

ユーカリラディアータ

花粉症で辛かったので耳鼻科で薬を頂いたら、すっかりよくなりました
局所のステロイドと、抗ヒスタミン剤などです。
自身で体験してみると、なるほど、ヒトには抗ヒスタミン剤はよく効くものだとわかります。

続きを読む

22日(日)は東京マラソン

土曜日の悪天候から一転、昨日はよい天気でしたね
お昼に外に出たときに、スポーツウエア姿の団体さん達を2グループほど見ました。
団体さん達は、新大橋通を茅場町方面に向かって歩いていました。

続きを読む

血液型

2カ月に1度ほどの割合で、東大でセミナーがあります。
いつも夜の7時30分から10時頃まであります。
昨日は診療終了後でしたから、8時30分から参加しました。

続きを読む

体験記

去年まではあまり気にならないほどだった花粉症の症状が、今年はかなり目立ってきました。
症状は日中はあまり気にならないことも多いのですが、明け方近くに現れます。
そのような訳で、何か良い薬を探そうと、昨日ドラッグストアに行ってみたのですが、なかなかよい成分が入った物がありません。

続きを読む

狂犬病の集合注射

獣医師会の打合せがありました。
毎年春に行われる狂犬病予防接種の集合注射が議題の中心です。
東京都獣医師会の中央支部(港区、千代田区、中央区)の獣医師が、それぞれの会場で注射をするスタイルです。今年も各会場2-3名の獣医師で行われます。

続きを読む

読書

今日は花粉がたくさん飛んでいそうで、外に出るのを躊躇してしまいます。
お昼にちょっと外に出てみました。
すると、近くにできたマンションのショールームの案内看板を持った方が歩道に置かれたパイプ椅子に座っていました。

続きを読む

骨折

この1月ほどの間に、ワンちゃんの骨折が3件ありました。
最近骨折で来院される方は少なくなっていると言われます。
確かに大きな病院でも骨折で来院される方の件数は年間1ケタということもあります。

続きを読む

ハンバーガー

今日は午後から雪かも知れないということでしたが、今のところ大丈夫のようですね。
桃の節句。
ひな人形を飾られたご家庭もあるでしょうね

続きを読む

去勢手術

今日から3月。
曇り空ですが、天気予報は雨。
お花見まではまだまだ寒いものですよね。

続きを読む

セミナー

明日から3月!
あと1カ月が勝負どころです。
過酷な労働で看護士に迷惑をかけていますので、新たな戦力が揃うまでの1カ月が勝負なのです。

続きを読む

ダイエット

寒くなったり、温かくなったり。
しかし、だんだんと春に向かっていることは確かですね。
花粉が飛んでいますから

続きを読む

今日の水天宮はなが〜い列が続いていました。
戌の日のお参りですね。
歩いて来られたワンちゃんの飼い主様が、今日は水天宮で何があるんですか?

続きを読む

浅野屋さん

今朝は雪が降りそうな寒さでしたね。
冷たい雨でした。
昼過ぎから雨も上がり、太陽が見えました

続きを読む

花粉症それぞれ

すっかりと春らしい日になりました。
吹く風まで温かで、心地よいですね。
しかし、このような日には健康上良くない出来事も起こります。

続きを読む

グアム-3of3-

3日間続けてグアムのことです。
7-8年も前の話です。グアムにたった24時間だけ滞在したことがあります。
アガニア湾の砂浜で夜明け前に寝入ってしまい、どこから来たのかわからないワンちゃんにかなり激しく吠えて起こされました。

続きを読む

グアム-2of3-

昨日からのつづきです
7-8年ほど前のグアム滞在24時間体験記。
それまでは、海外というと貧乏旅行ばかりをしていましたので、格安航空券だけを使っていました。

続きを読む

グアム-1of3-

静岡で動物病院を開業されている先生が、グアムから動物の薬を持って帰ってきてくれました。
どうぶつの薬には、国内では手に入らない薬もあります。
海外の文献にはよく載っている薬でも、国内で手に入らないために、その薬を用いた治療法を選択できないことがあります。

続きを読む

インド -犬と海外へ-

ワンちゃんと海外へ行くためには、いろいろな手続きが必要になります。
今日、お問い合わせのお電話がかかってきまして、インドへ連れて行きたいとのことでした。
これまで、いろいろな国へ行かれる手続きのお手伝いをさせていただきました。

続きを読む

週末

2月の第一週が過ぎる頃ですが、入院室が満室になってしまいました
満床というのでしょうか。
去年の夏頃に入院室の満室状態が続き、一人が退院すると、次の子が入院するといった状態がしばらくありました。

続きを読む

りんご

書店に行くことが大好きで、時間をみつけては足を運びます。
いつも財布にはあまり入っていないのですが、書店で読んでみたい本に出会うと、食事をするお金が残らなくても本を買ってしまいます。
今日出会ったのは、りんご農家の方を書いた本です。

続きを読む

レーシック

休診日ということで、午後に予約をしていた聖路加国際病院へ行ってきましたよ。
実は近視を手術で治療してみようと考えて、レーシック(LASIK)の初回検査と手術についてのお話を聞きに行きました。
3時の予約から、終わりは5時までの2時間かかりました。

続きを読む

即応予備自衛官

今日は水天宮の豆まきの日、と言うよりは節分。
晴れてよかったですね。
去年の豆まきは雪が降りましたから。

続きを読む

秘密のパン屋さん

2月になりました。
土曜日には雨が降り、かなり寒かったにも関わらず、大勢の方々にとって長めの待ち時間となってしまいました。
受付が常にいっぱいでしたので、車でお待ちいただいた方や、外でお待ちいただいた方、本当に申し訳ございませんでした。

続きを読む

円高

今日の金曜日と明日は雨のようですね。
週明け2月3日には水天宮の節分豆まきがありますので、天気が回復してくれるとよいのですが。
ちなみに、去年の豆まきの日は雪でした。

続きを読む

意外なところに-ブルーベリージャム-

休診日でもいつもは動物病院で朝食をとるのですが、今朝は入院中の子達も落ち着いていましたので先に診察をした後に、ちょっとだけ離れてドトールに行きました。
うちの動物病院の近くにあるドトールは3件ありまして、日本橋浜町のトルナーレの1階、日本橋人形町、そして箱崎です。

続きを読む

テレビ番組

突然の電話で犬の糖尿病について聞かれました。
この電話は、日テレのどうぶつ関係の番組を制作している会社からの問い合わせでした。
番組に使われるのかどうかはわかりませんが、時々テレビ番組の制作会社から電話がかかってきます。

続きを読む

股関節形成不全

とてもお元気な年配の方が飼われているワンちゃんが歩きづらそうに診察に来られたのは去年のことでした。
お住まいは、ワンちゃんのお散歩で当院の近くまで来られる距離ではありませんでしたので、どなたかのご紹介だろうと思っていました。
お話の中で、当院のことは、浜町公園で元気に歩き回っていた他のワンちゃんの飼い主さんに聞いたと教えていただきました。

続きを読む

腎周囲嚢胞

何だか長い名前の病名ですね。
腎臓には皮膜とよばれる膜がかぶっています。
腎臓とその膜との間に液体が貯まる病気です。

続きを読む

オバマ大統領の写真

昨日は寒かったですね。
そしてテレビをつけると、当然のことながら、どこもオバマ大統領のことばかりを放送していました。
昨日、丸の内に用事があって、丸ビルにも立ち寄りました。

続きを読む

PIZZA

イタリアンとか中華とか、取り分けて食べられる物は、大勢で行くに限りますね。
フランス料理や懐石料理などは取り分けられませんし、かしこまってしまいます。
今日は5名でイタリアンで食事しました。

続きを読む

FRUIT & HERB TEA

今年の診療開始日から、今日まで毎日手術続きですが、明日は今のところ手術の予定が入っていません。
今日手術をした子と入院の子の治療や外来だけの予定です。
ちょっとホッとするスケジュールです。

続きを読む

全身麻酔の年齢制限

どうぶつの場合には、何かと全身麻酔をして処置や手術をすることが多いのですが、全身麻酔が必要ですとお伝えしますと、多くの方は心配されます。当然ですよね。
それは、生命に関わる処置であり、しかも100%大丈夫ですと言えるものではないからでもあります。

続きを読む

胃の中の異物

寒い中にも温かな陽光が降り注いでいて、部屋の中から眺めているとのんびりとした気持ちになります
外に出ると、いきなり現実に引き戻されますが
今日、内視鏡が捕まえてきたのは胃の中の異物です。

続きを読む

整形外科セミナー

獣医師を対象としたセミナーがありました。
今回はアメリカから有名な整形外科の先生が招聘されました。
このようなセミナーは年間何度もあるのですが、多くは東京で開催されます。

続きを読む

ウサギさんの食欲不振

特別に時期は関係ないとされていますが、当院ではウサギさんの食欲不振の診療は冬に多くなります。
食欲がないことに気づくのは、実際に食欲がなくなってから少しだけ時間が経ってからということが多いようです。
食欲不振の多くの原因は、その食欲の低下の状態で大まかに分けることができます。

続きを読む

大相撲

大相撲を観に行かれた方が、パンフレットをプレゼントしてくださいました。
昨日から大相撲1月場所がはじまったようです。
場所は当然のことながら両国国技館。

続きを読む

皮膚病診断

昨日も今日も、びっくりするくらいに寒いですね。
昨日は冷たい雨でした。
今日は天気は良かったのに、診療が終わって外に出てみると、外気に触れて瞬時にしてズボンがキンキンに冷やされてしまいました。

続きを読む

往診先で思うこと

最近は往診に行く機会が増えています。
年が明けてからは、ほとんど毎日行っています。
往診に行きますと、これまで動物病院の診察室で見ていたどうぶつを普段飼われている環境でみることができます。

続きを読む

餃子

餃子を焼きました
これまで冷凍の餃子を焼くときに、なかなか焼き目をつけることができませんでした。
よく、冷凍のままフライパンに入れて、水を入れ、そしてフタをして水がなくなったらできあがり。

続きを読む

今日は整形外科

今日は毎年恒例の病院スタッフと初詣に行ってきました。
1年間健康でありますように。
1月4日だからでしょうか、あまり混雑もなく5分ほどは並びましたが、すんなりとお参りができました。

続きを読む

驚きのおいしさ

パンが好きで、いろいろなお店に行くのですが、ジョアンで発見をしました。
量り売りをしているクロワッサン、あれ、おいしいですね。
ジョアンには何度も何度も行っているのですが、レジが別なので、これまで量り売りコーナーは未開拓の場所でした。列ができているのは知っていました。それでもあまり興味はなかったのですが、ちょっとだけ欲しい時にと思って小さなクロワッサンを買ったのですが、驚きのおいしさでした。

続きを読む

謹賀新年

結局仕事納めは、年越し蕎麦を食べた後の急患でした。
大事に至らなくて本当によかった。
お帰りの時にはみんなで笑顔でした。よかったよかった

続きを読む

仕事納め

今日は本当に穏やかな天気でした。
お昼頃にちょっと風が吹いていましたが。
明日からの三が日もお天気の予報ですね。

続きを読む

来春の準備

午後の手術の時間に、来年の春から一緒に仕事をすることになる、(現在はまだ学生さんですが)先生が来てくれました
今日の午後にあった2つの手術を見学して帰っていきました。
僕と同じ大学の、しかも同じ研究室(いわゆるゼミ)の後輩にあたります。

続きを読む

カウントダウン

クリスマスが終わると、いよいよ今年もあとわずか。
年越しカウントダウンです。
毎年この時期に手術をすると、手術の内容にもよりますが、年明けまで入院ということも少なくありません。今日の手術の子、そして明日の手術の子も年明けまでは帰れそうにありません。

続きを読む

隣のコーヒー屋さん

よく隣のコーヒー屋さんに行きます。
朝が早くて自宅で朝食をとることができなかった時や、そして今日のようにお昼をとり損ねたときです。
今日はよくお願いするトッホドッグが売り切れとのことで、「薄切りサンド」を注文しました。

続きを読む

イタリアン

時々、スタッフとのミーティングを食事をしながらすることがあります。
今回は隣のイアリアンではなく、歩いてちょっとのところにある別のイタリアンに行ってみました。
実は隣は遅くの時間には予約ができないとのことでした。

続きを読む

水を多く飲むときには

ワンちゃん、猫ちゃんは1日にどれくらいの水を飲むものなのでしょうか。
飲む水の量は、少ない日があれば、多い日もあると思います。
正常とされるのは、1日あたり20ml/kgから70ml/kgです。

続きを読む

京都

京都の地図で調べたいことがあったので、インターネットで駅前を検索していたところ、駅前にあった大きなデパートが・・消えていました
京都にいたのは確かに6年も前のことですので、街の景色が変わることは不思議なことではないのですが、大きなデパートだっただけに驚きです。

続きを読む

遅くなりましたが

インフルエンザのワクチンを打ってきました。
打ってもらってきました。でした
近くの内科はいつも待ち時間がほとんどなくて、すぐに診てもらえます。

続きを読む

手荒れ

自宅で使っている加湿器が大変に優秀なので、去年の冬に動物病院でも使い始めました。
実は、毎年この時期に手荒れに悩まされます。
診療中に触診は必ず必要で、とにかくよくどうぶつを触ることが大切です。

続きを読む

水天宮前

今日から水天宮前交差点をはじめとする水天宮前通り、人形町通り、新大橋通りに提灯が並びましたよ
すぐ近くなのですが、なかなか写真を撮ることができずに、今回は写真ナシです。
午後の診療で来院されたり、近くを通られると必ず目に入りますね。

続きを読む

歯科処置

12月5日に犬猫用歯磨きペーストをご紹介してから、歯磨きや歯石除去についてお問い合わせが増えてきました。
皆さん、ご心配されていたんですね。
「歯は大丈夫?」と気にされています。

続きを読む

インフルエンザ

予防できる病気は予防したいものですが、なかなか難しいところもあります。
病気ではないのに病院に行かなければならなかったり、予防しなければ実際にその病気になるのかわからなかったりします。
逆に、予防したいのに予防できない病気も数多くあります。

続きを読む

羽田空港

ふと外を眺めていると、夜の遅いのに、羽田空港に向かう飛行機が結構あることに気づきました。
時間は夜の10時過ぎです。
着陸態勢にある飛行機をちょうど右側から眺めていました。

続きを読む

ウォルト・ディズニー・ワールド

アニコムさんの満足度調査のシンポジウムに参加してきました。
ちょうど当院の休診日でもあったので、午後に新宿に行ってきました。
満足度調査に参加された、北海道から九州までの全国の動物病院の方々が参加されていました。

続きを読む

北海道

北海道に行った友人から話題の花畑牧場のプリンをもらいました。
花畑牧場はタレントの田中義剛さんが経営されている牧場として有名ですよね。

続きを読む

食物アレルギー

食物アレルギー。
皮膚のトラブルをかかえる多くの飼い主様が悩まれている疾患です。
食物アレルギーはなかなかやっかいな疾患で、体質によるものが多いために、完治することは非常に困難で、通常は「うまく付き合う」ことになります。

続きを読む

深呼吸

清洲橋の上で思いっきり深呼吸
始めてからまだ1カ月くらいですが、大変に気持ちが良くて毎日やるようになりました。
10月はあまり天気が良い日がなかったので、考えることすらありませんでした。

続きを読む

百聞は一見にしかず?

いつも何かしらの本が鞄に入っていますが、今読んでいるのは「プリオン説はほんとうか?」という本です。
BSE(牛海面状脳症:狂牛病)の病原体とされる異常型プリオンタンパクを発見したスタンリー・プルシナーは1997年にノーベル賞を受賞しました。このプリオン説に反論する本です。

続きを読む

コンデンスミルク

今日、歯石が付いているとのことでご相談に見えた方がいらっしゃいました。
普段の歯磨きについてお話をしながら、歯磨きペーストの話になりました。
当院で使っています歯磨きペーストはいくつかありますが、その中で、普段使いにお勧めしているのが下のペーストです。

続きを読む

となりのイタリアン

今日は休診日でしたが、いろいろとある日でした。
少し空き時間ができたので、夕食をとなりのイタリアンで頂きました。
まだこれからも治療、面会そして退院などがありますからお酒はいただけません。

続きを読む

シクラメン

12月の花、シクラメンが届きました
早速箱を開けてみたのですが、生産者が教える失敗しない3つのポイント!!と書かれたカードが入っていました。
1 暖房の効いた部屋には置かないで下さい。

続きを読む

急患とは?

最近は特に夜中の急患が多いのですが、この急患かどうかはどこで判断するのがよいのでしょうか。
今日、ある飼い主さんとこのような話題になりました。
これには僕なりに一つの考えがあります。

続きを読む

サポートの充実

ちょっとマニアックなことなのですが、Macのご紹介です。
サポートというと、充実していて困ることはなく、いろいろなサポートはあるだけ良いと思っています。
サポートする側は大変でしょうが、される側からすると助かります

続きを読む

年末年始

11月がこの土日で終わり、月曜日から12月。
そうなると、きっと街はいっきに年末ムードですねぇ。
その前にクリスマスですね

続きを読む

エンドトキシン

犬のアレルギー性皮膚炎が増加していることがわかっています。
私の調査では、10匹に1匹以上の割合でみられます。
この調査は3年ほど前のことですので、現在はもう少し増えていると思われます。

続きを読む

スキー・スノーボード

時間はあっという間に過ぎていきますね
昨日も夜の外来で長くお待ち頂きました方々、申し訳ありませんでした。
外来診察の途中で時計を確認して驚きました。

続きを読む

コンビニ

「新鮮組」というコンビニが、動物病院の前にありました。
当院までの道案内でもよい目印でした。
今は内装工事中で、今度はセブンイレブンができるそうです。

続きを読む

犬シール

狂犬病の予防接種件数は、集合注射を行う春が一番多いのですが、1年中実施しております。
狂犬病予防接種についてのお問い合わせは毎週のように頂いております。
そこで、狂犬病の予防接種についてご案内です。

続きを読む

温かくしてくださいね

回覧板が届きました。
年明けに頂く、神田明神様の御札の案内がでした。
今年の年始にもいただき、初詣にも行きましたので、来年分もお願いすることにしました

続きを読む

社員健診

先日、ワンちゃん、ネコちゃんの健康診断についてお書きしましたが、昨日は社員の健康診断の日でした
検査をしても悪いところはないだろうと思ってますが、あまり健康を過信するとよくないので、年に一度はしっかりと検査してもらうようにしています。
問診票をみると、結構運動について書かれていまして、運動はどれくらいしているか、あるいはする予定があるかなどどいった項目がありました。お酒もタバコもやりませんが、そういえば、しばらく運動らしい運動もやっていませんでした。

続きを読む

「街たんけん」

小学生の「街たんけん」で、当院もその探検場所として選ばれました。
日本橋小学校の児童さんが来てくれました
まず時間どおりに来院。

続きを読む

健康診断

最近、健康診断のお問い合わせが多くなりましたので、
ホームページに情報を載せる前にブログで概要のお知らせです
検査料もあわせてお問い合わせいただいておりますので、参考にしてください。

続きを読む

東京

1人暮らしをはじめて1カ月が経ちました
炊事・洗濯・掃除毎日なんとかこなしています。
が、そこで1つ問題が起きました

続きを読む

『宝物』

もう先生と働いて7年目に突入しました
時間が立つのは早いものです
先生がブログに書き込みをしましたが、つい先日、結婚をしました。

続きを読む

上海

午前中の診療の時に、お仕事でよく上海に行かれる飼い主様とお話をする機会がありました。
かなり長いお付き合いをさせていただいておりますが、上海によく行かれることは最近知りました
よくテレビで見る上海は、一度は行ってみたいと思っていましたので、かなり興味がありましていろいろと質問をしてしまいました。

続きを読む

cafe

コーヒーが好きで毎日飲みますが、こんばんは先ほど夜間急患で来院されて入院が決まったチワワちゃんと一緒に動物病院にお泊まりなので、朝までにはまた何杯か飲むことになりそうですよ。
夜間は見回りをするのですが、注意が必要な場合にはどうぶつの近くから離れられませんね。

続きを読む

夜の急患

夜に突然どうぶつの具合が心配になったら
当院の診察券をご用意の上、お電話ください
当院は24時間対応の動物病院ではありませんが、日頃ご利用いただいている皆様方に、安心してどうぶつと過ごしていただけるように夜間救急としてできるだけ時間の制限無く対応させていただきたいと考えております。

続きを読む

大切な日

昨日は臨時のお休みをいただきました。
午前中は外来受付をしたのですが、午後を休診とさせていただきました。
(19日の日曜日は通常どおり夜8時までです。)

続きを読む

犬のブルセラ病

犬のブルセラ病についてのお問い合わせが多くなっています。
はじめてこの病気の名前を聞かれた方も多いと思います。
この病気は、犬から犬へ、そして犬から人へも感染する病気です。

続きを読む

食物アレルギー

今日はちょっと趣を変えまして、最近よく遭遇することを書いてみることにしましたよ。
「血液を検査したら牛肉にアレルギーがあるから、牛肉は与えていないの」
このような言葉はいろいろな機会に聞くことがあります。

続きを読む

ホームページ

http://www.nihonbashiah.jp
当院のホームページを表示できなくなっているようです。
せっかく休診日のご案内などを掲載したのに残念。

続きを読む

まじめに

驚くことがありました。
このブログは本来当院のホームページにリンクさせて読んでいただく予定なのですが、まだリンクさせていません。
更新作業がまだなのです。

続きを読む

満足度調査

今年はじめて飼い主様満足度調査を行いました。
これは外部の業者さんにお願いして、アンケートの実施と集計をするものです。
9月末日で終了しました。

続きを読む

アロマ

受付でよく、室内に広がる香りについて質問を受けます。
ここによい香りがあればよいだろうな、という単純な理由ではじめました。
開院当初から続けています。

続きを読む

月末

月に後半になると、手術の予約でいっぱいになりますよ
大きな手術は予約ではなく診察や検査の後で日程を決めてしまいますから、予約でお受けするほとんどが不妊手術です。月末に入れることができなかった予約で、結局は翌月上旬も手術が多くなります。
先日、港区で開業されている動物病院の院長先生とお話したのですが、犬ばかりで猫の来院は開業してからほとんどないとのことでした。

続きを読む

HPが新しくなりました

秋晴れの気持ちの良い朝ですね。
早朝から清澄通りや新大橋通りを散歩するワンちゃんに会いました。
こんな日は動物病院も混み合うことが多いです。

続きを読む

もっと見る