日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

謹賀新年

新しい年になりました。
本年もみなさまが健康に過ごされますようにお祈り申し上げます。

毎年恒例のお参りに行って来ました。
当院のある地域では、毎年年末に神社のお札を神社の方が配りに来て下さいます。
新しいお札を頂くときに、前の年のお札をその時にお渡し(返却)すればよいのですが、今年はタイミングが合いませんでした。
そこで持って行くことにしました。
僕と獣医師一人、そして看護師2名の4名で出かけました。
4日は仕事始めの方も多くいらっしゃると思いましたので、混雑を避けるために5日に出かけましたよ。
しかしながら、境内にはお参り待ちの方々の長い列です。
あまり時間をかけずにお賽銭箱の前に到着しました。

いつもながら古いお札をお返ししますと、お正月気分から現実に戻されます。
これからまた1年が始まります。

続いている時間に区切りを持たせてることはよくできた仕組みかも知れません。
新しい年、また一つ一つ大切によい体験を積み上げることができるようにしたいののです。

到着しなければならない先はまだ果てしなく遠いのですが、まるで牛車の如くであっても、確実に前には進めるのですから。
まずはよい年になりますように。