日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

海の仲間達

海の仲間に会いに行ってきました。
お休みの日に、海の仲間達に会いに行ってきましたよ。
上野の国立科学博物館に。
→国立科学博物館へのリンク
10091400
哺乳類の展示を行っていまして、この前の企画展は「陸の仲間達」でした。
そのときも行きましたが、今回は海の仲間。
当日の上野はギラギラとした日差しがありましたが、木陰が多く、気持ちのよい場所ですねぇ。
10091401
特にクジラとイルカが多くありました。
クジラには歯を持った歯クジラと、歯がなくヒゲと呼ばれる歯の代わりのものがあるヒゲクジラがいます。
歯クジラとヒゲクジラです。
この歯クジラの中で、小型のものをイルカと呼びますので、実はクジラとイルカは別ものではなく、分類上生き物としては同じものです。
海深くまで生息範囲がある哺乳類ですので、わからないことも多くあるようです。
海底1000Mまで潜ってイカを採るクジラの紹介がありました。
しかしながら、その種のクジラがイカを採るところは誰も見たことがないのだそうです。
当然ですよね、水深1000Mは潜水艦を使わないと行けないところですものね。
アザラシさんもいましたよ。
10091402
海の中はまだまだ未知の世界。
最近になっても新種のクジラが発見されるくらいです。
あんなに大きい生き物ですが、まだまだ知られていないクジラもいるのでしょうね。
知っていると思っても、また、広く想像を膨らましてみたところで、それをはるかに超えるさらに広い世界があるようですね。
海の仲間達。
また会いましょう。