日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

リンパ腫

今日は一日中雨でしたね。
休診日でしたが、いろいろとありました。
朝にお電話を頂戴し、出勤前によって欲しいとのことでした。
よく往診で伺うお宅なのですが、休診日だということを忘れていて・・と。
休診日は外来は基本的にお休みですが、入院のどうぶつ達の治療をしますから完全な休みはありません。
休診日の往診も、お時間さえご相談できれば全く問題のないことです。
お宅に伺いますと、ワンちゃんがトイレできないとのことです。
排尿困難でした。
最近体のいろいろなところに大きなできものができていまして、おそらくはリンパ腫です。
現在検査中ですが、ほぼ間違いありません。
このできものがお腹にもあって、尿の出口を圧迫してしまっています。
お腹を押して排尿させて一応は終わりです。
しかし、このままですと明日まで何もしないわけにはいきませんので、また夜に伺うことにしました。
そして今は夜の往診から帰ってきたところです。
抗がん治療と点滴を始めました。
悪性のガンをかかえたお年寄りの大型犬。
残念ながらあまり長くなさそうです。
それでも先ほどはお肉をおいしそうに食べていました。
飼い主さんはとても優しく介護されています。
これまでも何度かの手術が必要な病気がありましたが、全てお任せいただき、その度に見事な回復を診せてくれました。
これまでのいろいろなお付き合いから、飼い主さんの笑顔の中にあるご心配もとてもよくわかります。
覚悟を決めて、できることに集中する。
心残りのない日々を送れるように毎日が大切な時間になりそうです。