日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

朝からお天気ですね。
すっきりとしない日が多かったので、このような晴れ空ですと元気がでます。

昨日のことです。
ときどき朝にコーヒーを買いにいくチェーン店があるのですが、そこでのことです。
うちの動物病院は東京都中央区ということもあり、住宅街というよりはいわゆるオフィス街です。
おそらく大きな会社の本社がかなりの数ある地域になると思います。
まわりには住居よりもオフィスビルが多く立ち並び、多くのすごくお仕事ができそうな方々が見受けられます。
このコーヒーチェーンのすぐ近くにはIBMがあり、そこの方かどうかはわかりませんが、聞こえてくる会話にはそう思わせるような内容があります。

長くなりましたが、そのコーヒーチェーン店はまるで図書館の学習室のようになっているということを書きたかったのです。すぐ近くにある朝食を出してくれるハンバーガーチェーンでも同様です。

スーツを着た方々が朝のおそらくは出勤前に、コーヒーや軽めの朝食をとりながら英語で書かれた書類を読んでいる方や、英語の勉強をしている方、ノートパソコンでなにやら作っている方、そして読書をしている方。

何となく思う印象は、このあたりの大きな会社でお仕事をされる方には、勤勉な方が多いのではないかなということです。
当然のことかも知れませんし、どこでもそうなのかも知れませんが、特にこの界隈のコーヒー屋さんの朝の光景は圧巻です。

スマホをいじってゲームしている人はおそらくいませんね。
まあ、そうですよね、早起きして仕事前にコーヒー屋さんでゲームする人はあまりいない気がします。

環境が人を作るのか、人が環境をつくるのかわかりませんが、おそらくこの環境には勤勉な方の集団というような雰囲気があり、勤勉ではない、お仕事にあまり興味がない、そのような人には馴染まないよな印象があります。

前に読んだ本のことなのですが、勤勉で学習意欲をもって向上心のある方々の集まりには、同様の方々には大変心地よいが、そうではない人にはとんでもなく過酷で心地が悪いものだということが書かれていました。

そうなると、おそらくはその環境に馴染める人と、馴染めない人がいることになりますが、それは自然なことかもしれません。

少し自慢なのですが、当院のスタッフは皆一様に大変向上心がありとても勉強熱心です。そして最低でも皆1年以上の勤務歴があります。
僕は勉強が好きというわけではありませんが、仕事をする上でできるだけ新しいことは取り入れていきたいですし、時代遅れにはなりたくはありませんので、必要に迫られてではありますが勉強する機会は多いかも知れません。

おそらく向上心がある人が幸運にもここに集まり、その環境を心地よく思ってもらえているのではないかと考えてます。

食欲の秋、そしてときどき読書や勉強の秋ですね