日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

種の違い

梅雨入り宣言の直後は、今年はぜんぜん梅雨らしくないなぁと思っていましたが、やっぱりそうはいきませんね。蒸しますね。
今回、ちょっと怖いお話です。
新型インフルエンザが毎日のニュースで取り上げられていたのは最近のことですが、これはヒトには感染しますが、ワンちゃんやネコちゃんには「今のことろ」ではありますが、影響はなさそうです。
ヒトとどうぶつにともに起こる感染症を「人畜共通感染症」と呼んでいます。
逆に、どうぶつには怖い病気だけれども、ヒトには怖いものではない病気も多くあります。
ネコエイズはネコちゃんには怖い病気ですが、ヒトやワンちゃんには怖いものではありません。
また、イヌパルボウイルス感染症や、犬糸状虫感染症(フィラリア症)は、ワンちゃんには怖い病気ですが、ヒトには怖い病気ではありません。
犬糸状虫の寄生はヒトでも報告されていますので、全くないわけではありませんが、知る限りでは稀な出来事です。
そこで、α(アルファ)-リポ酸というサプリメントの話があります。
ヒトのサプリメントで、コンビニやドラッグストアでも簡単に手に入ります。
実はこれはネコちゃんには大変に強い毒で、多くの場合命を脅かします。
さらにやっかいなのは、ネコちゃんが大変に好むようなのです。
戸棚に置いていたものを引っ張り出して、袋を破ってでも食べてしまうことがあるようです。
ヒトには健康補助食品とされていながら、ネコちゃんには中毒を引き起こす。
そんなものもあります。
くれぐれも仕舞い忘れにはご注意下さいね。