日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

セミナーに参加しました

毎年2回は海外のセミナーに参加するようにしています。
今回はラスベガスで神経外科です。
久しぶりに日本人獣医師ばかりのセミナーでしたよ。

130222

3日間行われましたが、僕が病院を留守にするのは4日間だけですみました。
いわゆる弾丸ツアーですね。
13日(水)は一日お仕事しまして、さらに夜には築地でセミナーに参加しました。そのまま日付けが14日(木)に変わったばかりの深夜12時10分ごろに羽田を出ました。帰国は18日(月)の早朝5時。そしてそのままお仕事。

講師の先生はアメリカの大学の先生。
そしてラスベガスでお仕事をされている専門医の先生が2名。

毎日外科手術のトレーニングをしていました。
日本にいるうちに、今回の目標をノートに書き記し、必ず習得するところや確認するところを課題として持っていきました。

あちらでプログラムからはずされそうになったものもありましたが、そこは少し強引に実行しました。
結果、事前に習得を目指したところはすべてカバーできました。

日本の獣医師の方々も熱心でしたし、講師も懸命でした。
とてもよいものでしたね。

次は秋頃にまた整形のセミナーに参加する予定です。
次からはまた僕以外には日本人のいない環境での修行になると思います。
日々是鍛錬ですね。