日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

花が咲きましたよ

寒い日が続きますが、今日は天気が良くて少しだけ寒さが和らぎましたね。

当院の前のプランタに花を植えました。

2013011101

いつもいろいろとお願いをしている花屋さんから届きました。

ホームセンターで土を買い求めて3人の動物看護師とともに植えました。

寒い日でも大丈夫な花を選んでいただきました。

これからはしばらくの間、この色とりどりの花を楽しめそうです。

2013011102_2

ところで、昨日と今日で麻酔を使う処置や治療が多くありました。

診療時間の間の時間には、往診をしたり、入院のどうぶつの治療をしたり、そして手術をしたりしております。

昨日は3件の手術がありまして、ギリギリ夜の診療時間までに終わりましたが、もう少しでずれ込むところでした。

そして今日も3件です。

そのうちの1番目には犬歯の歯肉炎から下あごが大きく化膿した猫ちゃんの治療を行いました。

突然にしたあごが腫れて、ご飯をあまり食べなくなってしまいました。

よく見ますと、あごのすぐ上の犬歯の周囲に思い歯肉炎がありました。

そしてその歯にも少しだけ動揺がみられます。

抜歯をして化膿したところをきれいにしなければなりません。

麻酔をかけて寝た状態で、歯肉を切開して歯を支えている骨(歯槽骨)を露出して、そのままその骨を削ります。そうしますと歯は支えを失い、ゆっくりと力をかけるとするりと抜けます。

そのまま歯が収まっていた穴をきれいにして、切開した歯肉を穴をふさぐように縫合します。

そのまま顎に切開を行い、化膿して腫れたところを洗浄をします。

きれいになったところで終了です。

顎が腫れて痛そうだったネコちゃんの顔がかなりよくなりました。

きっとこれでご飯もおいしく食べられますよ。

そしてのんびりと日向ぼっこもできますね。