日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

仕事納め

今日は本当に穏やかな天気でした。
お昼頃にちょっと風が吹いていましたが。
明日からの三が日もお天気の予報ですね。
午後に学生時代からの友人が、会社のある九州から実家のある東京へ帰省して来る途中にこちらへ寄ってくれまして、1年ぶりに会って話しをしました
彼とは大学1年生の時から親しくしていまして、スキーやスノーボードに行ったり、海外へバックパッカーとして貧乏旅行に行ったり、ホノルルマラソンに行ったりと、多くの時間を共に過ごしてきた仲です。
同じ獣医科のクラスメイトで、大学の研究室(いわゆるゼミ)も一緒でした。
僕は卒業後に動物病院へ就職し、彼は九州にある企業へ就職しました。
実は僕の出身大学では獣医科を卒業して動物病院の獣医師になる人は全体の1/3もいません。
公務員になったり、企業で研究職に就いたりします。
同じ獣医師ではありますが、全く違う分野で働いています。
彼の会社では狂犬病ワクチンも作っていますので、全く関係がないわけではありませんが。
会うといろいろと近況を報告しながら、いつも時間がなくて、またゆっくり話したいものだと思いながら別れますが、結局今日もそのような感じでした。
入院中の子の午後の治療がこれからです。
順調に回復してきているので、一人は明日午後に退院予定です。
大晦日は入院だけど、元日に退院だからよかったね。
引き続き入院の子もいます。でも帰れる日は近いからね
本当に内容の濃い1年間でした。
年齢が進むにつれて、時の経つのが早くなると言いますが、今年は特別長かった気がします。
来年も、じっくりとどうぶつ達や飼い主様と向き合って、さらによい診療がご提供できるようにしたいと考えております。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
来年もみんな健康でありますように祈念いたします。