日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

超音波セミナー

昨日の休診日は横浜で行われた超音波セミナーに参加してきました。
アメリアの認定放射線専門獣医師が講師です。
はじめて参加するコースもありましたが、僕が参加したのは普段の検査方法を振り返って検討するものです。それぞれが普段の検査の結果を持ち寄っての検討会です。
いつも興味深いと思うのですが、同じものをみているのに、見えている人と見えていない人がいるんですよね。
専門医はチラリと写った異常をスキがなく発見するわけですが、みんなにそのような技があるわけではありませんから、はやり専門医なのでしょう。
3時間ほどのセミナーでしたが、みんな1年以上前に同じ講師に18時間以上みっちりとトレーニングを受けた者ばかり。気心が知れていて、和やかに進みました。
これが一か月に一度あと2回。
楽しい会でした。
ちなみに、今回は肝臓と脾臓。
画像診断を駆使して、小さな異常も見逃さずに。
休みはなくなりますが、充実した時間でした。