日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

アメリカ研修-4-

2日目は実践です。今日も昨日と同様に朝8時から夕方6時過ぎまで休憩やランチタイムをはさみながら手術をします。

膝の靱帯の手術はいくつかの方法があるのですが、2月にはこのラスベガスのセンターでTPLOと呼ばれる手術を行いました。手術が終わりますと、レントゲンで仕上がりを確認して、良い点やもっと改善できる点を評価しました。
どんなに上手にできた手術であっても、3点は改善点を示せると言われます。
今回も仕上がりの評価をします。

皮膚を切開してから仕上がりまで、一気に進めていきます。
これまではなかなか気づかなかった細かなポイントを知った中での手術はこれまでとは全く違う仕上がりになったと思います。
2日目もかなり充実していまして、この研修を受ける前とはまるで違う感覚があります。アメリカまで来て本当によかったと、久しぶりに強い手応えを感じました。

ここまで研修前と後に違いを感じるほどやりがいのある研修はめずらしいのですが、大変によいプログラムだったことに感謝しています。

明日からは別の研修です。
もうひと頑張りです。