日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

記念撮影

秋雨
あまり冷たくありませんね。今日の雨は。
昨日、来院された方のお話です。
大型犬とされる大きさのワンちゃんです。
小型犬に比べて年をとるのが早いので、今はある程度の高齢ということになります。
見た目ではまだまだ若いと思っていますが。
その飼い主さんが、受付でお待ちのときに、他のワンちゃんを撫でていらっしゃいました。
少しだけ様子を伺うことができたのですが、どうやら初対面ではなく、お知り合いのワンちゃんのようです。
診察の番になり、診察室にお通ししたときに、お知り合いですか?とお話を少し伺うことがでけいました。
小さな時からの知り合いで、よくお散歩で会われていたと教えて頂きました。
他にも当院に来院されるもう1匹のワンちゃんともお知り合いで、3匹がまだ小さいときに、隅田川テラスで記念撮影したことがあったとお話されました。
今は皆よいお年の取り方をして、ゆっくり歩きでの散歩ですので、遠くまでは難しいでしょうから散歩で一緒になることはなかなかないと思いますが、動物病院ではありますが、ここで久しぶりの再開となったようです。
うち2匹は、今年大きな手術をしました。
ともに開腹手術でした。
飼い主さんは充分にワンちゃんのことをおわかりですので、その年齢でお腹の中を手術することがどれほどかとても心配されたはずです。
お任せいただき、こちらも出来る限りを尽くし、また笑顔でお話できるようになり、そして思わぬ再会があり、穏やかな毎日がまたはじまり。
また3匹で隅田川テラスで記念撮影できるといいですね。
そうお話しして診察が終わりました。
「記念撮影をしたことがあるの」と、それだけのことなのですが、僕自身、ワンちゃん達と必死に向き合ったいろいろな出来事が思い出され、その3匹の仲良し組のことを知ることができ、とても心温まる時間でした。