日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

羽田空港

ふと外を眺めていると、夜の遅いのに、羽田空港に向かう飛行機が結構あることに気づきました。
時間は夜の10時過ぎです。
着陸態勢にある飛行機をちょうど右側から眺めていました。
次々に着陸していきます。
こんな時間に国内線はないのではないかと、勝手に国際線だろうと決めつけています。
空港を利用するのは田舎に帰るときくらいですから、空港というと僕にとっては旅行と言うよりも帰省です。
今日、最後の飼い主様とお話をしていると、週末に田舎に帰るとのこと。
帰省されると東京であったいろいろな疲労やストレスが一気に抜けるのだそうです。
元気になって帰って来られるようです。
電車で2時間30分。
鈍行だとさらに1時間もかかるとのことでした。
鹿や狸が出るのだそうです。
トトロも出そうですね。
きっと、そのようなところで生活されると、長生きできるのかな〜とぼんやり思いました。
沖縄の方が長寿でいらっしゃるのは、もしかしたら豊かな自然風土の恩恵なのではないかな〜。
自然環境が持ついろいろな意味での浄化力というものは、生き物にも大切なものだろうと、今日はちょっと感傷的でした。・・・似合いませんね
さすがに、10時30分を過ぎると、羽田空港に向かう飛行機は見られなくなりました。
年末年始、これから羽田空港も忙しくなる時期。
もっと多くの飛行機が見られるでしょうね。