日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

伝統の技

ちょっと驚くことがありました。
人形焼きのことです。
人形町に100年以上続く人形焼き屋さんの人形焼きをいただきました。
このお店の方からいろいろとお話を伺いました。
これは、1個1個すべて手作りで、保存料を使っていないから賞味期限は3日だけとのことです。
おそらくは、このお店以外では機械で焼いているところがほとんどだそうです。
機械で焼くと、機械のオイルの臭いがするのだそうです。
ふっくらした生地を作るためにも、メレンゲだけを使っていると教わりました。
09052201
→人形焼き屋さんのサイト
老舗の風格を感じる逸品です。
本当に感動するくらいにおいしいです。
伝統を頑なに守って、このおいしい人形焼きができるのだと思うと、いっそうおいしく感じました。
頂くまでは、こんなにおいしい物だとは思いませんでした。
見た目でだいたいこれくらいの味だろうと想像はしていましたが、やっぱり何事も経験すべきですね。
恐れ入りました。