日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

ユーカリラディアータ

花粉症で辛かったので耳鼻科で薬を頂いたら、すっかりよくなりました
局所のステロイドと、抗ヒスタミン剤などです。
自身で体験してみると、なるほど、ヒトには抗ヒスタミン剤はよく効くものだとわかります。
しかしながら、ワンちゃんの痒みには、少なくとも抗ヒスタミン剤単独では効果がないという根拠が既にわかっています。
ワンちゃんにも、僕に効いたように抗ヒスタミン剤が効くといいのですけどね。
今回、花粉症のお話をしていたら、いつも院内で使っているアロマオイルをお願いしてる先生に、呼吸が楽になるとのことで、ユーカリラディアータの精油をご紹介していただきました。
09031701
マスクにつけておくと良いと教えていただきました。
そのまま香りを楽しんでもよさそうです。
アロマオイルは薬ではありませんから、効能を記すことはできません。
体験談としましては、ミントのようなメンソールのような感じで、呼吸が楽になりました。
ここに一つ問題があります。
ユーカリのオイルは、時にワンちゃんを興奮させることがあります。
特に体が弱っている時などは、興奮によって状態を悪化させることがあるようです。
そのような理由から、このオイルは院内では使わないでおこうと考えております。
花粉症でお悩みの飼い主さんも多くいらっしゃるようです。
どうぞ、ご参考にしてみてくださいね。