日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

フィラリアの薬はいつまで?

もう蚊を見ることはなくなりましたね。
と、思っていると、昨日見た!と。
お話を伺うと、エレベーターに中に大きな蚊がいたようです。
環境によってある程度の違いはあるようですが、多くの場合は先月の末ごろが蚊の飛び納めだったかもしれません。
フィラリア予防のお薬は、ワンちゃんのまわりで蚊を見なくなってから1カ月後まで必要です。
日本全薬工業のリンク
最下段から2つ目のカルドメックチュアブルPの詳細を参考にしてくださいね。
蚊を見ることがなくなったこの時期が最後のお薬の時期になることが多いですね。
公園や散歩コース、ドッグランなどで10月末頃まで蚊が飛んでいた、そういう場合には、今月の末頃から来月のはじめ頃を最後にされるとよいです。
そして、次の開始時期は、来年の春。
蚊が飛び始めたら開始の目安です。
それにしても、結構寒いですが、蚊がいるものですね。
めずらしい頑張りやさんの蚊の話でした。