日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

深呼吸

清洲橋の上で思いっきり深呼吸
始めてからまだ1カ月くらいですが、大変に気持ちが良くて毎日やるようになりました。
10月はあまり天気が良い日がなかったので、考えることすらありませんでした。
11月になり天気が良い日が増えるとビルの隙間からわずかに届くものだけでは満足できず、体全身で日光を感じたいと思うようになり、場所を探してみました。自分で言うのもおかしいですが、このへんですでにヘンですよね。
清洲橋の上は、新大橋も永代橋も佃、月島、勝ちどきのマンション群も見える絶景ポイントです。
つい先日も何かのドラマの撮影がありましたし、テレビCMにもよく使われるようです。
深呼吸が健康に良いことは知っていましたが、簡単にできるものほどいつでもできると思ってやらないものですね。
このような毎日行うことはなかなかやめられません。
以前にテレビで、マリナースのイチロー選手が何年も続けて必ずお昼には奥様お手製のカレーを食べていると言っていました。
心臓外科で有名な医師が、手術があるときには必ず猫のプリントのTシャツを着て出勤すると言っていました。
このような大物ではありませんが、僕にも何となくわかる気がしました。
一つのことをやって、いろいろと事がうまく進むと、また同じ事を期待して続けてみる。そして、やめると何かが変わりそうで、やめられないし、さらに事がうまく行く。
もしかすると、この橋の上での深呼吸はそのような習慣になるのかもしれません。
まあ、体にも心にも良さそうです。
雨が降ったらどうしようかと、変な心配をしてしまいました。