日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

あじさいの花

今日は1年に一度の僕の健康診断がありました。
結果は3週間後とのことですが、少しばかり嬉しいことがありましたよ。
肺活量などの肺機能を調べる検査で、肺年齢というものがわかるようなのですが、18才未満とでました。
検査をしてくださった方も驚かれていました。
何か運動をされていますか?
・・・あまりできてはいないのですが、本当にたまにプールに行っています。
それくらいです。
2時間300円の区民プールですが。
体力的にはここからは下り坂であることを覚悟していますので、せめて肺年齢という何とも微妙なものであっても、そのような嬉しい結果がいろいろとやる気を引き出してくれました。
偶然にも明日から朝のウォーキングをする予定です。
健康診断の結果が出てから、俄然やる気が出ました。
まあ、単純なものですね。
看護士達も順番で日を変えまして健康診断に行きます。
よい結果がでると思っています。
ところで、先日たまたま近くを通ったデパートの1階の花屋さんにとてもきれいなあじさい鉢植えがありました。
薄い青一色だけでしたが、1鉢に植えてある本数が多かったために、とても見事なものでした。
欲しいと思いましたが、なかなか手が出せない札がありまして、まあ、衝動買いもよくないと自分に言い聞かせながら(やせ我慢ですが)、帰ってきました。
それから10日は経った頃ですが、やはり、あじさいの花がどうしても欲しくなり、(デパートではなくて)いつもいろいろとお花をお願いしている花屋さんに注文をしました。
昨日届いたのですが、驚くほど立派な鉢植えが3鉢。
早速当院の入り口に置きました。
どうぶつの飼い主さんたちにも好評で、きれい!と言って頂いております。
これから先、雨の多い時期になりましても、ココロを和ませてくれるあじさいは入り口にちょうどよく映えるのではないかと思っています。
小さな喜びが重なって、さらに力がわいてくる、そんな日になりましたよ。