日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

ラジオ体操

数日前から朝に早起きして近くを歩いています。
ウォーキングです。
近くの大きな公園まで歩きまして、公園内を適当にぐるっと回ります。
よく行く公園ですが、早朝6時に行ったのははじめてです。
6時少し前に起きまして、着替えをしてからゆっくりと公園まで歩きます。
幸いにしてスタートの日はよい天気でしたし、今日まで本当に気持ちのよい天気が続いています。
しかし明日は雨のようです。
どうか朝だけはせめて曇りであってほしいと思います。
公園にはそれくらいの早朝でも多くの人たちがいます。
ジョギングをする人、僕のようにウォーキングをする人、犬の散歩をする人、そしてラジオ体操をする集団です。
大きな公園ですので、ラジオ体操をする集団がいくつかあるようです。
僕は2つの集団を見ました。
そして、2日目から、比較的自宅に近いところで行われているラジオ体操をする方々に参加させてもらっています。
特別に参加させて下さいという話はしませんし、話しかけられることもなかったのですが、みんなが銘々に参加し、終わると同時にサーと潮が引くかのごとくに方々に解散していかれます。
また明日も参加したいものです。
公園の緑が本当にきれいな季節ですし、多くの方々がいらっしゃることで何だか励みになります。
そしてラジオ体操のあの雰囲気が好きです。
久しぶりにラジオ体操をしましたし、ラジオ体操第二などは本当に懐かしいものでした。
いつも就寝時間が遅いですから、早起きできるか不安でしたが、意外とできるものでした。
3日坊主で終わらないようにまずは目標3か月継続することです。
帰ってくるのは7時頃なのですが、1時間も歩いたり体操したりしたにも関わらず、帰ると眠くなります。
当然ながらそこから眠る時間はありませんので、シャワーして出勤です。
ちょっと筋肉痛といいますか、関節にいたいところがあるといいますか、まあ、体の中で使っていなかったところが「ここだ、ここだ」と教えてくれているような気がします。
一つだけ困ったことがあります。
ウォーキングの帰りにコンビニでヨーグルトやスポーツ飲料を買ってしまいます。
明らかに消費カロリー以上の摂取です。
体作りがきっかけで始めたことで、今の体重を落とす必要はないと思っていますから、まあよいのですが、逆に太るのではないかという心配があります。
よし!また明日も早起きです。