日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

スカイツリー

数日前のことです。
スカイツリーを清洲橋から眺めてみますと、おそらく下1/3くらいだけしか見えず、上の方2/3くらいには霞がかかっていました。
そのときのスカイツリー展望台からの眺めは、まるで雲の中からの眺めのようだろうかと思いました。
スカイツリー。
建設が始まってまだとても低いうちから見続けています。
清洲橋からの眺めですので、結構離れたところからではありますが、次第に高くなる様子をほぼ毎日見ていました。
今は夜のライトアップがとてもきれいで、「近未来の建物」という感じがしています。
高さもあり、きれいでもあり。
しかしながら、そこには僕が想像もできない技術が詰まっていて、とてもきれいな外観だけを楽しむだけではもったいない何かがあるようです。
自分の仕事もそうでありたいと考えています。
一見当たり前のことを当然のように行いながら、実はそれは外からの姿であり、そこには多くの技術を織り込みながら、それらは裡ものだけであった方が美しいだろうと考えます。
きっとそれが本当に美しいものなのだろうとぼんやりと思いました。
今日もよいお天気です。
スカイツリーが空に映えています。