日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

-お知らせ-

先週末の16日(土)、17日(日)は寒いくらいの朝を迎えましたが、また暑くなりましたね
ブログのデザインもかき氷から変更しようかと思っていましたが、しばらくはこのままにすることにしました。

お知らせがあります。
————————————————————–

9月4日(木)の午後から9月9日(火)まで園田が不在です。
————————————————————–
その間は代わりの獣医師による通常どおりの診療を行います。

米国アイオワ州立大学で行われます骨折手術のコースに参加します。
→参加するコースの詳細へのリンク
今回は手術もたくさんありますが、手術計画や手術後の検討会も多く組んでありますので、討議に積極的に参加したいと思っています。

多くのこのようなコースには参加定員が書かれていますが、はじめのコースの定員は見つけることができませんでした。
7日と8日にコースでは26名の定員となっています。
講師の教授陣がこの世界でとても有名な方ばかりですので、ある程度の数の獣医師がいろいろな国から集まるのではないかと思っています。

そして僕を除く全員が獣医外科の専門医のはずです。
日本には獣医外科の専門医という制度がありません。
国内の個別の団体にはあるようですが、諸外国のようなものではありません。

このことを話すといつも外国の獣医外科専門医には日本の現状を低くみられる気がするのですが、仕方がないことです。
まあ、志を一緒にしているいろいろな国の獣医師と学べる機会があるので、幸運だと思っています。いつもの図々しさをもって決して流暢ではない言葉でもどうにかなるものですので、緊張しながら学んでこようと思っています。

留守中はご迷惑をおかけいたします。