日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

体重か体脂肪か

統計で見ますと、50%の飼い主さんがワンちゃんのダイエット(減量)に挑戦した経験があるのだそうです。
体重で評価するのか、体脂肪で評価するのか
花王のヘルスラボのサイト
ここには、体脂肪で評価しましょうということが書かれています。
花王は本社が日本橋茅場町。
当院からも近いところにあり、犬用体脂肪計のお話も聞かせていただいたことがあります。
実際に使ってみると、飼い主さんが肥満と思われていても実は体脂肪的にはあまり心配がないということもありました。(逆もありましたけど)
犬の体脂肪は1歳以上であれば測定ができます。
時間はいろいろと準備しても1-2分で終わります。
費用もかかりません。痛くもありませんよ。
体脂肪計はありましたが、これまであまりお勧めしてきませんでしたm(_ _)m。
ところが、統計でダイエット経験犬が多いことがわかり、多くのワンちゃんの体脂肪を計ることで、健康相談の時にお役に立てると考えました。
気になる方は是非お話くださいね。
すぐに測定できますから。