日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

アメリカ研修-2-

今回のアメリカ研修に参加したのは、国内で行われましたあるセミナーがきかっけでした。

神保町にある目立たないビルの会議室をセミナー会場とする、あまり大きな規模ではないセミナーだったのですが、そこでは新しい骨折の治療システムであるロッキングシステムというものを紹介していただきました。講師の先生はアメリカの大学の先生です。

ロッキングシステムは数社から出されていますが、日本で普通に手に入るのはおそらくは2社です。それぞれ違うロッキングシステムです。

それぞれのメーカーのサイトには外科研修の情報も載っていまして、だいたい年間1-2回の研修があります。今回はその研修に参加することができました。

まずは羽田空港からロサンゼルスに向けて出発です。
ロサンゼルスからはアメリカの国内移動でラスベガスまで向かいます。
ラスベガスの空港に到着したのは真夜中の12時でした。
そこからタクシーでセミナー主催側が推奨してくれていたホテルへ向かいました。
前に来たときに利用したタクシーの運転手さんはいろいろなホテルの名前を知っているようで、すぐに「ああ、そこね、」という感じで大丈夫だったのですが、今回は住所のある通りまで来ますと、何番地だったっけ?と、建物にある番地の書いたプレートを確認しながらゆっくりと進んでいました。
心配したよりも早めに到着しましたが、小さなホテルで、いわゆるビジネスホテルですね。
受付でちょっと驚いたことがありました。
到着が9月30日と伝えてあったのですが、「今日は9月29日ですよ」と。
でも、お部屋は用意しますねって言ってくれました。まさか野宿かと少しヒヤヒヤしました。

明日から研修開始です。