日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

骨折

この1月ほどの間に、ワンちゃんの骨折が3件ありました。
最近骨折で来院される方は少なくなっていると言われます。
確かに大きな病院でも骨折で来院される方の件数は年間1ケタということもあります。
当院に来院された1件はトレーニング中に、2件は落下です。
トレーニング中にはいつもよりも体に負荷がかかっていますので、運動選手の方が一般の方よりも大きな怪我をされるのと同じかも知れません。
落下は抱っこしていて落ちたというのがほとんどです。
骨折はいろいろなタイプがありますが、ほとんどは短期で治るわけではありません。
完治までに2-3カ月かかることも多いものです。
治療をしてお家に帰る時には、ワンちゃんは想像以上に元気です。
これから長い治療期間がはじまるのですが、ワンワン走ったりジャンプしようとしたりします。
骨折をしたワンちゃん自身が一番患部を気にしていないように見えます。
しかし飼い主さんの心の傷が癒されるまでにはしばらくかかりそうです。
骨折は、しっかりと治療をすれば完治します。
そして飼い主さんの気持ちも、その頃にはきっと晴れていると思いますよ
この3件の方々も、春には治って散歩に出かけられるのではないでしょうか