日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

大相撲

大相撲を観に行かれた方が、パンフレットをプレゼントしてくださいました。
昨日から大相撲1月場所がはじまったようです。
場所は当然のことながら両国国技館。
09011201
何気なくパラパラとページをめくってみると、そこにはいろいろな力士の方々の写真とプロフィールが載っていました。
目が点になってしまったのは、全員すごい体格だということです。
当然といえば当然なのですが。
横綱の2人は身長192cmと184cm。
そしてブルガリア出身の方は203cmと書かれています。
体重があることはよくわかっているのですが、高い身長には驚きでした。
僕なんて先日の健康診断で173cm。
彼らの身長はきっと見上げるような高さですね。
力士の方々は特別なトレーニングであのような体型になると聞いたのですが、体脂肪はかなり少ないとも聞きました。
当院から近い江東区清澄に北の湖部屋や尾車部屋があります。
ときどき稽古を終えられた力士の方々をお見かけします。
相撲についていろいろと知りたくなってしまいました。
おもしろそう
知らない世界とは言え、驚きがいっぱい詰まったパンフレットでした。
両国国技館まで自転車の距離ですし、行ってみたいものです。
診察室で飼い主様といろいろと世間話をしてしまいますが、そのようなお話の中にはいくつも興味深いものがあります。それぞれのお考えや日常を伺えて、診療の中でのことですが、興味深い時間でもあります。
狭い世界に生きていますので、新しいことに本当に驚かされます。
本を買って来て動物病院でコーヒーを飲みながら過ごす休日は、すぐには止められませんが、新しい発見のために少しは外を見る機会もまた必要だろうと考えました。