日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

失敗しちゃいました。 – 趣味の話 –

台風接近中だからでしょうか。外来患者さんが少なめで、比較的ゆっくりとした日曜日なりました。

午後は根尖膿瘍の手術でした。

根尖とは歯の根っこの先端で、ここに化膿によって膿瘍と呼ばれる膿がたまる病気です。

起こりは歯周病で、症状は色々とありますが、今回は顔の腫れです。

顔が腫れたということで来院され、歯根膿瘍と呼ばれるものだとわかりましたので、手術をして原因となっている歯を抜きました。そして、その歯が収まっていたスペースにできている大きな膿瘍をそっとそっと取り除き、洗浄しました。

今回の膿瘍は、ヒトの親指の爪くらいの大きさの球体で、中にはチーズのような柔らかな固まりがありました。上の奥歯です。そして腫れていたのは、その膿瘍の丁度真上に当たる目の下の頬です。

膿瘍もなくなり、他の歯も綺麗になりましたよ。

15歳10か月の小型のワンコです。

全身麻酔で行いますから、できるだけのことをしっかりとやって、これから後の生涯を麻酔なしで過ごせたらいいなと思っています。
元気に麻酔からも覚めました。

ところで、右腕にちょっと大きめの火傷を負ってしまいました。

気をつけなければなりませんでしたが油断しました。失敗しちゃいました。
もう1か月とちょっとになります。
当日はとても痛くて夜中にも目が覚めましたが、今は火傷の跡は残っていますけど、すっかりと落ち着きました。

なかなか病院にも行くことができず、結構時間が経ってから、うさぎさんの飼主さんである皮膚科の先生が偶然にも来院されたので逆に診察していただきました。見るなり、油ですか?と、さすがですね。今は紫外線をできるだけ避けてくださいということで終わりました。

趣味の話です。
先日来られた猫さんの飼主さんに、火傷の跡はどうしたのか聞かれまして、恥ずかしながらその話になりました。

5月の連休のことですが、やや煙が出るほどに熱した油の中に、お肉を投入したときのものです。
トングを使えばよかったのですが、まあ大丈夫だろうとタカを括ってしまったのが原因です。水分はなかったので、油が直接腕に当たりました。すぐに水をかけて冷やしたのですが、後悔先に立たずですね。

その後、猫さんの飼主さんには、お料理するんですか?と笑われ、趣味の話になりました。

趣味と言えるものは、本を読んだり、映画を観たり、泳いだり、雪山を滑ったり、などありますが、その中に料理もあります。

毎日時間をかけて料理をすることはしませんが、休診日の水曜日やその他休みの日には食べたいものを作っています。火傷したのも5月の連休でした。

最近では、焼き物、揚げ物を楽しんでいます。

ある程度高温で初めて、うまく余熱を利用して最後仕上げるのが楽しく、これはきっと経験値に比例して上達するのだろうなと思っています。
先週の休みの日は唐揚げを作りました。

料理の本を読みますと、読む本によって唐揚げの揚げ時間だけでもいろいろなことが書かれています。油が常温の状態から始めるとか、180度だとか、160度だとか、二度揚げだとか。
まあ、何となくでやってしまいますが、僕のように休みの日だけではなくて普段お料理をされる方々は感覚で上手にされるんだろうなーと想像しています。

連休には、オーツを使ったクッキーを焼いたのですが、猫さんの飼主さんには意外すぎたようで笑われてしまいました。

ひよこ豆を水に戻してフムス(ハムス)を作ったり、クミンやコリアンダーを使ってカレーを作ったり。水曜日の休みが近ずいてきますと、何を作ろうかなと考えるのが楽しみになっています。

次の休みがもしお天気なら、ここ最近の懸案事項だったコーヒーの焙煎をするつもりです。料理ではありませんが。
初めてですが、道具は揃えましたので、まあ、いつも道具から入ってしまいますが(笑)、準備はできています。
コーヒーの生豆も頂き物ですが、用意できています。

銀座の有名店の方から生豆を分けていただきました。
大切にしないとバチが当たりますよね。自家焙煎珈琲で有名すぎるくらいに有名なお店ですから、素人の僕がいくら道具から入るといっても、コーヒーの最高峰と言ってもいいお店から分けていただくなんてやり過ぎなのですよね。この有名店の方とも10年を超えるお付き合いがあります。とてもワンコを可愛がられる飼主さんです。
焙煎に興味があって道具を購入したというお話をしたら、サンプルでもらった豆だけどと言われてわざわざ持って来ていただきました。
次のお休みの日の天気予報は晴れ。そうです、なぜコーヒーの焙煎に天気が関係するかと言いますと、僕が購入したのは、ガスコンロの上に置いて手回しする焙煎機なんです。コーヒー豆のカラが散らかるのだそうです。そして煙も出ますとと教えていただきました。そのような訳で、カセットコンロを使って、自宅の自転車置き場ででもやろうかなと予定していましたので、お天気が気になっていました。

焙煎したら、すぐに挽いて飲んでみたいものです。

楽しみです。