日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

みんなで勉強

とても綺麗な青空が広がっていますね。
こんな日は出かけたくなります。
昨日は海の日で当院は休診日でしたが、僕と看護師の2名は入院のどうぶつの子の治療や急患に対応するために院内にいました。そして今日行う骨折の手術の準備などをしておりました。
そしてその他のメンバーはみんなセミナーです。
看護師2名が免疫学のセミナー、そして獣医師一人は心臓の超音波(エコー)のセミナー、もう一人の獣医師は予防接種のガイドラインのセミナー。
週に2日間のお休みから1日をセミナーにあてて勉強の日にすることはよくあることですが、昨日は偶然にも全員が仕事やセミナー。
本当にみんなよく頑張るなと思います。
新しいことを学ぶことで多くのどうぶつ達の役に立てますし、またそれが学ぶ楽しみでもありますから、青空のもとでも積極的にセミナーに参加するとことは一緒に仕事をする者としましても頼もしいところです。
今日はそれぞれがセミナーで学んだことを聞きながら、できるだけ情報を共有して内容だけではなく、仲間が休みを使って勉強をしてきた姿勢もとてもよい刺激になりますから、相乗効果が期待できればと考えています。