日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

カレーソースポット

気持ちよい良い天気の一日でしたね。
過ごしやすくて、適度に気温が上がり。
清洲橋の上も隅田川大橋の上も、どちらもよい風が吹いていました。
最近、サントリーウーロン茶のCMを観るたびに、CMに出てくるカレーがとても気になります。
少し懐かしさのある、カレーソースポットに入っているカレーです。
見た目にはビーフカレーのようですが、マッシュルームが丸ごとごろごろ入っていて、それもおいしそうです。
小さいときにはじめて自分で作った料理がカレーでした。
カレールーを使ったものですので、料理と言ってよいのかどうかですが。
僕が小学4年生の時です。
近所の友人達が夏休みにうちに泊まりに来ることになり、みんなで何かを作って食べようと計画をして、野菜を切ったり、炒めたり。
・・・その時からうちで夕飯がカレーの時は僕の仕事になりました。
いろいろと試行錯誤をしながら、少しずつ気に入ったものができるようになってきました。
学生時代もよく作ったものです。
少し多めに作って、何日かかけてたいらげました。
親元離れて一人暮らしの切り詰めた生活の中、カレーはいろいろな面でよいものでした。
最近はなかなか時間がなく、カレーは外で頂くことがほとんどです。
そこであのCMです。
何ともおいしそう。
あのポットに入った欧風カレーが食べたくなりました。
インターネットでいろいろと探すのですが、なかなか似たようなものが見つかりません。
もしかして、と、先日資生堂パーラーに行き、ビーフカリーライスを注文してみました。
大変においしいのですが、CMの物には似ていませんでした。
やっぱり自分で作ろう!
そう決心しました。
できるだけシンプルに。
さすがに自宅にはカレーソースポットはありませんが。
近日、写真をアップしたいと思います。