日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

病院めぐり

天気の良い水曜日。
休診日を使って僕自身の病院をいくつか巡ってきました
どこも気になることはないのですが、遅ればせながら季節性のインフルエンザワクチン接種と、歯科検診と、健康診断書をもらいに行ってきました。
季節性のインンフルエンザワクチンはすぐに接種して頂きました。
ヒトのワクチンは0.5mlなのですね。
犬猫さん達は1.0mlです。
ヒトの腕の皮下組織は犬猫さんに比べて多くはないので、0.5mlは優しい量かもしれませんね。
歯科検診ははじめて行くクリニックです。
どこも痛い歯はないのですが、健康診断書をもらったクリニックに、その歯科クリニックの案内があったのでついでに。
保険証もあるし少しだけですが時間もありましたので。
初診ということで、歯のレントゲン検査。
デジタルで液晶モニタにすぐに出てきました。
(当院のものに似ています。)
そこでも特に異常なしとのことで、歯石を取って頂き、さらに磨き。
良かったです。
スッキリしましたよ。
健康診断書は獣医師が使う薬の免許更新に必要です。
全ての薬に許可が必要ではありませんが、一部の薬を使うには毎年更新しなければならない免許が必要なものもあります。
これは都庁で手続きをします。
休診日ではないとこのようなことはできませんので、一気に済ませました。
やはり、自分で病院に行きますと、いろいろなことを考えさせられますね。
ここが良いとか、こんな感じにするともっと良いとか。
おそらくは周りの方々とは違う視点で見ていますね。
いろいろと勉強にもなった病院めぐりでした。