日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

円高

今日の金曜日と明日は雨のようですね。
週明け2月3日には水天宮の節分豆まきがありますので、天気が回復してくれるとよいのですが。
ちなみに、去年の豆まきの日は雪でした。
今年も甘酒いただきに行こうかと思っています
円高だとか、ユーロ安だとか、あまり日々の生活には縁遠いお話だと思っていました。
ところが、アメリカから本を購入するときに、実感しました。
インターネットの本屋さんamazon.comで、洋書の専門書をよく購入します。
専門書は結構なお値段するのですが、1冊160ドルの本であってもかなり違います。
これまで1ドル120円だったころと比べても、1ドル90円では4800円も安くなっています。
計算すれば当然のことなのですが、まさかこんなところで恩恵を享受するとは。
専門書の場合、日本で書かれている物もあります。
しかしながら、アメリカやイギリスで書かれた物はかなり優れていまして、物によっては国内でも翻訳して訳本が出版されます。
その翻訳されるまでは時間もかかりますので、そのまま洋書を購入する方が、安価ですし、早くに欲しい内容を読むことができます。
もちろん、翻訳される予定のない良書もたくさんあります。
そのような場合は、オリジナルしかありませんので、あまり迷わず購入です。
専門用語の英和辞書は欠かせませんが。
海外旅行には行けませんが、それでもこのようなラッキーなことがありました。
本当に別の本をもう1冊買っちゃおうかな