日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

遅くなりましたが

インフルエンザのワクチンを打ってきました。
打ってもらってきました。でした
近くの内科はいつも待ち時間がほとんどなくて、すぐに診てもらえます。
テレビで見たのは、長い時間待ってやっとワクチン接種という場面でしたが、今回は受付から会計まで5分程度だったと思います。
先日も麻薬免許の申請に必要な健康診断書を作ってもらいましたが、これもすぐでした。
場所もわかりづらくて、普通は行かないだろうな〜と思うところにあります。
どこかのクリニックの分院のようです。
ひっそりと、でもしっかりと診てもらえます
3年ほど前のことですが、インフルエンザにかかってしまいました。
大変な思いをしました。
いつも健康で、病気のことなど意識もしていませんでしたので、ショックも大きかったですね。
こんな時に、病気で辛い思いをしているどうぶつのことや、飼い主さんの気持ちに近づきます。
痛みのわかる獣医師でいたいと思いながら、実際に自分が辛い体験をするとまた思いが違いますね。
そのときのインフルエンザは2日以内に飲めば効くという特効薬をもらいに内科へも行けずに、一人もがいていましたが、3日目にやっと病院へ行く時間がとれて内科で処方してもらって、(このとき始めてインフルエンザとわかったのですが)、約1週間ほどで治りました。
あのときの体験を考えると、予防はちゃんとするべきだと思いました。
ワクチンを打ってから効果が出るまでに時間がかかります。
どうぶつに混合ワクチンを接種して体験することですが、この効果が出るまでの時間に感染しても、全くワクチンを打っていないのとは違って軽めに済みます。
なるべく感染の機会はない方がよいのですが、少しは安心です。
どうぶつの混合ワクチンはかなり効きますからね。
このインフルエンザワクチンにも期待です。