日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

シクラメン

12月の花、シクラメンが届きました
早速箱を開けてみたのですが、生産者が教える失敗しない3つのポイント!!と書かれたカードが入っていました。
1 暖房の効いた部屋には置かないで下さい。
2 鉢土の表面を確認して、湿っている時は水を与えないで下さい。
3 直射日光を当てないでください。(日陰もダメ)
08120201
なかなか難しいですね。
受付は暖房が直接あたりますから、やはり外ですね。
時間によっては直射日光はあたりませんし、日陰でもありませんから。
街でもクリスマスを前に、シクラメンやポインセチアを見かけることが増えてきました。
このカードに書かれていることは、知らないこともありました。
シクラメンの見方が変わりそうです。
なかなかデリケートな花だったんですね
さらに寄せ植えも届きました。
08120202
こっちはシクラメンのような感じではありませんね。
どんな環境にも強そうです。
実家は花の生産をしていますので、帰省すると花いっぱいの温室によく行きました。
以前はシクラメンも作っていましたから、シクラメンでいっぱいの温室の扉を開けたときの香りがたまりませんでした。
一鉢一鉢はかすかな香りで、実は香りの無い花も多かったのですが、集まると強すぎない芳香を放ちます。
ちなみに、シクラメンの花言葉は「内気」、「はみかみ」、「遠慮がち」と書かれています。
香りの印象からは、そのとおりと思うところです